まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ジャック、ようやく再び生長?

maru992005-07-11

目覚ましをセットし忘れた割には7時ちょっとに目が覚めた。暑さのせいではなく、単にトイレに行きたかっただけみたい (^_^;)  ベッドに戻ってはみたものの、二度寝できそうにもないので起きることにする。夕べ寝たのは3時過ぎだったんだけどな〜。まぁ、いいか。


まずはメールをチェックしたら、ひぇ〜っ! 夕べ英訳を送った時、てっきり秘書さんだと思った相手がなんと弁護士で、しかも男性だった! 担当の先生がこの案件を一緒に担当しているパートナーという意味で連名にしてあったのを、私ってばとんでもない勘違い。確かに男女どちらもアリの名前ではあるけれど、弁護士も秘書さんたちも知らない人の方が多くなりつつあるのだから、事務所のHPで確認すべきだったなぁ。大失敗。すぐにお詫びのメールを送ると、担当の先生から、「非常に温和な好青年」 だから大丈夫という返信が…。でもその 「好青年」 からはそれきりナシのつぶて。はぁ〜。


土砂降りのあと、いきなり暑くなったなぁ。というかこれが本来なんだろうけど。窓を開けても風が入らず、昼頃には室温計が30度に届くか届かないかビミョーなところ。髪の生え際あたりがじんわりと汗ばんできたので、久々にエアコンを入れる。設定温度は28度。わずか2度しか下がっていないはずなのに、30分もしないうちに肌寒く感じ始める。会社と違ってタンクトップ1枚でいるせいもあるのだろうけれど、エアコンつけてカーディガン着るのもなぁ。ならば、と除湿に切替。やっと落ち着く。


夕べでフラグをかけたのに仮想メモリが少なすぎるというエラーメッセージが出て、やっぱりデフラグは物理メモリだけなのね、と自分なりに納得して、ネットで対処法を検索。仮想メモリの設定をCドライブからDドライブに変えてみる。Dドライブってどこよ? よく分からないけど、とにかくエラーは回避できたようなのでよしとしよう。そうかと思えば今日はなぜか Firefox であちこちのサイトに接続しようとするたびに半分ぐらいの確率で接続が拒否されてしまう。昨日までは問題なかったんだけどなぁ。またまたネットで調べてみると、セキュリティソフトのファイヤーウォールの影響ではないかと。でもセキュリティソフトの設定を昨日と今日の間に変えたわけじゃないし…。あ、そういえば、何日か前にセキュリティソフトが更新版をインストールしろって言ってきたのを忙しい最中だったから保留にして、それっきりだ。まさかそのせい? 念のため更新してみる。これが結構時間のかかる作業なので、その間はアルパの練習をして、レッスン曲を1回弾き終わるたびにPCの画面で進行状況を確認。部屋が狭いとこういうとき便利だったりする。つっかえつっかえ4回弾いたところで更新完了。さて、接続はどうかな。おおっ! ちゃんとつながるじゃないか! やっぱりセキュリティソフトのせいだったのかぁ。更新しないと接続できなくなるって前もって言ってほしいなぁ。画面上の壁紙も結構メモリを消費するようなので、一度はナシにしてみたのだけれど、やっぱり寂しくて、左團次さんの壁紙復活♪


PCの調整に思わぬ時間をとられてしまった。さて、今日から新しい仕事を開始。80数ページもあるPDFファイルのうち和訳するのは半分弱ぐらいだから、その部分だけを取り出してファイルを軽くできないかとあれこれ試してみたものの、PDFファイルって編集用じゃないから勝手に削除できないのよね。そのファイルをもとにクセロPDFで新たに選択範囲だけのPDF化にもトライしてみたけど、一見ちゃんとファイルができるのに文字が一切表示されず、なぜか表の下線だけがクッキリという不思議なファイルになってしまった。やむなく軽量化は断念。制限がかかってて蛍光ペンも使えないからマークアップもできず、仕方なく翻訳する部分だけ印刷してマニュアルでマークアップ。でもマークアップって、単に面倒な作業というわけでもないのよね。去年のものと見比べながらひととおり目を通すことで全体を把握できるから。幸い今年は様式の大幅な変更もなく、割とスムーズに進みそうな気がする。


ちょっと飽きるとアルパの練習をしたりしながら暗くなるまで仕事をして、買物に出て、夜はちょっとテレビを見て、のんびりお風呂に入って…。すでに2時を過ぎているのになぜか眠気がやってこない。割と早起きしたのになぁ。特にテンションが上がってるというわけでもない。ただ起きているのももったいないから少し仕事をしてみる。暑い時期は夜型にするのも過ごしやすくていいかな、と思ったりもしたけど、ご近所迷惑になりそうだからやめておこう。