まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ふぞろいの林檎ならぬケーキ

maru992007-02-09

またしても寝たのが4時半すぎだったので早起きにはほど遠く、午後になってようやく仕事を始める。途端にピンポ〜ンとチャイムが鳴って、生協の宅配。あれ? 配送品これだけ? ん? ひょっとして今回の注文し忘れてる? ウソッ! ネットで注文履歴を調べてみたら、1回分すっぽり抜けてた。あうう。これで何度目だろう。しかも注文し忘れたことに配送当日まで気づかないんだもんなぁ。


気を取り直して仕事再開。60ページを超えるPDFファイルとワードの両方を開いているとさすがに重たくて、途中でオンライン辞書を使おうと思ってもネットへの切り替えに時間がかかってしまう。ならばノートPCと二刀流ってのはどうかしらん。BIOS設定とやらを調整して以来、メインPCの状態が落ち着いたのか、いきなり落ちる現象は再発していないので、ノートPCの出番はひとまずなくなってしまった。ただ万が一に備えて持っているだけではもったいない。メインはIEでなく Firefox を既定のブラウザにしてるから、ノートの方はプレインストールされていたIE6をIE7にバージョンアップ。メインに向かってPDFファイルとワードを操作しながら、オンライン辞書を使う時には隣りに置いたノートのキーボードをカチャカチャ。ノートには余計なプログラムをインストールしていないからサクサク動いて快調快調。でもノートの方を使うたびに身体を若干ひねる姿勢になるので、腰に負担がかかりそう。


腰といえばマッサージチェア。発火のおそれがあるというニュース報道にビックリして松下に連絡したのが1月31日。その際に修理まで1週間ぐらいかかると言われた。その1週間がとっくにすぎたのに何の連絡もない。その間まったくマッサージをしていないからもう限界で、肩をグルグル回すだけでボキボキバクバクと音がする。報道があった当日に24時間体制の問い合わせをスタートした対応の良さを評価していたのに、どうなっちゃったんだか、とあらためて電話してみると、できれば19日に修理に伺いたいって。19日だぁ? それまで待てっていうの?! 思わず声を荒げそうになるのをグッと抑える。というのも唐突に購入時期をきかれたからで、私が最初に電話をした後に製品検査の結果を精査したところ、使用時間がのべ500時間以内であれば発火のおそれはないことが分かったという。実際に発火に至った2件はこれを超えていたそうで、私が購入したのは去年の10月末でまだ3か月半ぐらいだから、どう計算しても使用時間は2桁を超えていない。「修理に伺うまでの間も安心してお使い頂けます」 との説明に、嬉しくなって思わずお礼を言っちゃったんだけど、電話を切ったあとでよく考えたら、そのことが分かる前に問い合わせをしたユーザーには、その時点で住所や電話番号も伝えてあるんだから松下の方から連絡があってしかるべきなんじゃ? 今日電話しなかったら、修理の連絡があるまでずっとマッサージできないままガマンせざるを得なかった。まだまだ対応が甘いなぁ。


6時近くまで仕事をして、一段落したところでまずマッサージ。ああ久しぶり〜。グワングワンと効くぅ。立て続けに2コース30分のマッサージでかなり楽になった。もっと早く電話するんだったなぁ。


さて明日は油絵の教室だからケーキケーキ。レシピは夕べのうちに決めておいた。ゴールデンシロップを使う 「モイストジンジャーケーキ」。まずは棚からゴールデンシロップを … と思って手に取ったのは、あれれ、コーンシロップ?! これしかなかったっけ? 絶対このボトルがゴールデンシロップだと思っていたんだけどなぁ。ショック。ゴールデンシロップは黒糖に近い褐色の糖蜜なのに、コーンシロップは同じ糖蜜でも透明に近いからケーキの色が変わってしまう。風味は違うけど同じ褐色のモラセスシロップで代用しちゃおうかと思ったら、あうう、モラセスはよく使うからだいぶ減っちゃっていて足りない。参ったなぁ。今から別のレシピを探すのは大変。ダメもとできいてみよう、とカルディに電話してみると、あった〜! えらいぞカルディ。アリオに出店してくれてありがとう! フリースの作務衣の上にコートを着込んだすごい格好ですぐに出かける。


アリオに着いてすぐ、お隣りの奥さんにバッタリ。ひとりでいるなんて珍しいと思いながら手を振ったら、ただならぬ表情で駆け寄ってきた。「ウチの子たち見かけませんでした?」 へっ? 迷子? 「はぐれちゃって、もうずっと探してるんだけど見つからないんです!」 と今にも泣きだしそう。すでに店内のインフォメーションに連絡済とのことなので、もし見つけたらインフォメーションに連れて行くと約束して別れた。小さい子がたくさん走り回っているフードコーナーには見当たらない。とりあえずカルディでゴールデンシロップを買い、書店に併設されているキディランドにもおもちゃのコーナーがあったな、と回っていると、書店の中は店内アナウンスが入りにくいみたいで、「見つかりましたので…」 という部分だけが聞こえた。インフォメーションで確認すると、お隣りの兄弟に間違いない。ママさんとはすれ違いでそれきり会えなかったけど、やれやれ、よかったよかった。はぐれても小さい兄弟が2人一緒にいてくれればまだいいけれど、もしバラバラに迷子になっちゃったらさぞかし大変だろうなぁ。


帰宅してすぐケーキを焼く。温めてバターを溶かしたシロップを粉にまぜこんだ固めの生地に、溶き卵を加えた牛乳を加えてのばしていくというユニークな作り方。レシピどおりの設定温度では若干高すぎたのか、レシピの写真と違ってかなりふくらみ、焼き上がりの形がずいぶん変わってしまった。冷めてから、20センチ四方のスクエア型を8等分に切り分け、断面をそっとさわってみたら、もちもちとした弾力がある。幸か不幸か端っこがポロリと落ちてしまったのですかさずパクリ。ジンジャーの香りがしっかり残っていて、甘さは糖蜜オンリーだから控えめ。なかなか大人の味わいっぽい。へへっ♪


明日の準備が終わったところで仕事再開。キリのいいところまで終わったのが1時すぎ。マークアップの手間が省けたおかげでハイペースで進んでいる。よしよし。… あっ! 明日は3月歌舞伎座の優先予約日だ! 気づいてよかったぁ!!