まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとボケボケ

maru992007-02-08

ピンポ〜ン。玄関のチャイムに飛び起きる。「消防設備の点検です。」 あ! そうだった! ベランダにある避難梯子の点検。通知が掲示してあったっけ。幸い税理士さんが来てからまもないからそれほど悲惨な状況ではないものの、ソファーの上には脱いだ服やらなんやら。コンタクトレンズを入れる間もなく応対し、係りの人がベランダで作業をしている間にバタバタと片付ける。寝る前に片付けておけば朝はスッキリさわやか、と分かってはいてもなかなかねぇ。


いつもは5時からのアルパのレッスンが今日は2時からなので、12時半近くに家を出て国立に向かう。中央線の車内では nintendogs。この頃あんまり遊んであげてないからスネまくり。散歩中にリードを引くだけでイヤがって転げ回ったりする。だからせっかくシャンプーしてあげたのに途端に汚れちゃう。無言の抗議ってやつなんだろうなぁ。


今月下旬から1か月弱ぐらい先生がパラグアイにいらっしゃる間レッスンがお休みになるので、前回譜面を頂いたレッスン曲に加えて宿題が2曲。そのうち1曲は近々来日予定のアルピスタのもので、彼のライブCDを何度も聴いて大好きな曲だからとっても嬉しい。


終了後には吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。タティングレースはそれほど知られていないのか、4階できいたら7階と言われ7階できいたら4階と言われてグルグル回ってしまったけれど、さすがにユザワヤシャトルも取り寄せでなく店頭にあった。種類の違う新しいシャトルと太さの違うレース編用のかぎ針とレース糸を何色か購入。へへっ。


御茶ノ水丸善にも寄り道したりしているうちにお腹が空いたので、スープストックトーキョーで東京ボルシチとコーンのチャウダーボルシチはちょっと物足りなかったな。なんかこう、味が中途半端で。黒豚のストロガノフにするんだったぁ。


帰宅後は仕事。とある会社がネット上でもリリースしている120ページほどのPDFファイルのうち和訳するのは半分弱。ネット上のファイルはセキュリティでがっちりガードされていて、そのままだとハイライト表示もできない。去年もそうだった。で、どうしたんだっけ、と去年の手帳を開く。そうそう、米国証券取引所の閲覧用サイトにアップされているHTMLファイルをクセロというソフトでPDF化するんだった。手帳に書き込んでおいてよかったぁ。この作業でPDF化したファイルは自由自在に編集できるので、まずは不要なページを削除してファイルを軽くする。そのあとは毎年、去年のものと2つのファイルを画面上で並べてビジュアルでちまちまと異なる部分をマークアップしていたのだけれど、アクロバットの 「文書の比較」 というコマンドを試してみたら、あらららら、多少時間がかかったものの、全ページ完璧なマークアップが自動的に完成! 感動したぁ。途中で大量の挿入や削除があっても、一致する部分をしっかり探し出してきちんと対応されている。これまでマークアップに何時間もかかっていたのにウソみたい。しかもビジュアルチェックではどうしても見落とすことがあったのに、コンマの有無まできちんと検出してくれる。すご〜い! おかげで作業がとても楽になり、明日の夕方ぐらいまではマークアップにかかると思っていたのに、すぐに和訳をスタートできた。アクロバットもクセロもすごいソフトだなぁ。クセロってこれほど高機能なのにフリーソフトなんだよね。とっても頼りになる心強い助っ人。


ソフトに助けられて気分よく仕事が進み、2時半近くまで作業。そのあとお風呂に入ったから、寝るのはまた4時すぎになっちゃった。明日からはしばらくこの仕事に追われることになる。頑張ろう〜っ!