まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだまだいびつ

maru992007-02-06

新しいことにはまるとつい時間を忘れてしまうのが常で、夕べも結局、寝たのは5時近く。幸い仕事がはけているので明日はお休み、と思いながら寝たので早く目が覚めるはずもなく、昼近くまで寝てしまった。なんかこう、仕事がはけるといきなり糸の切れた風船みたいになっちゃうなぁ。


支払調書の金額が合わない件で先方に連絡してみると、会計を担当するようになったのは8月以降で、1月まで遡って膨大な記録の中から抜き出す形で作成したのでもれがあるかもしれないとのこと。月別の集計表をファックスで送ってもらい手元の記録とつき合わせてみると、ある月に2件のもれがあって、その合計と不一致の差額がピッタリ。支払調書を差し替えるのでなく、差額の分を追加発行する形にさせてほしいというので了承した。他人が作ったデータで作業するのって大変なんだよね。よく分かる〜。


問題が無事に解決したところで、4時すぎに泳ぎに出かけた。せっかくのお休みは有効に活用しないとね。思ったより混んでいて、しかもビート板を使ってノロノロパチャパチャ、人が増えてきてもいっこうに気にせずマイペースの人がいて、その人のために流れがつかえてどうにも泳ぎにくい。フリーコースだからビート板を使おうがゆっくり泳ごうが自由なんだけど、私なら周囲が気になってできないけどなぁ。20分ほどしてようやくビート板をはなしたと思ったら、とんでもなくクセのある泳ぎ方をする人で、そもそもまっすぐ泳げないらしくてコースからそれてぶつかってくる。きっと水中で目をつぶっていて前を見てないんだろうなぁ。向こうからぶつかってくるのに謝りもしないんだもん。はた迷惑な上に感じ悪い〜。彼女がようやく上がった後にペースアップして、いつもより10分ぐらい余計に泳いだんだけど、なんだか消化不良というか、不完全燃焼だったなぁ。


アリオに移動。小さいけど手芸用品のお店も入っている。なんやかやとアリオに行く率がとても高いこの頃。タティングレース用のレース糸を探す。あまり種類はなかったものの、とりあえず使えそうなものを2つほど選び、フードコーナーで手早く夕食を済ませてからスタバに落ち着き、タティングレースの蝶に挑戦。隣のテーブルでは3人の女性がけたたましくオシャベリをしていたけれど、熱中しちゃうと気にならない。どうしてもうまくいかないところがあって2時間近くかかってしまったけれど、いびつであまりうまく飛べなそうな真っ赤な蝶がひとまず完成。へへっ。


これでやめておけばいいのに、お風呂上りにもう1匹作りたくなってしまい、結局また寝たのは4時すぎという…。教本のとおりにやっているつもりなのにどうしてもうまくいかないところがあるものだから、軽い気持ちで調べてみたら、手織り教室と同じカルチャーセンターに講座があってビックリ。でも手織りとは曜日が違うし、すでに1月から始まっているし、これ以上増やすと身動きとれなくなりそうだから、とりあえずパス。「とりあえず」 というところに若干の不安が…。