まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-03

起き抜けにパソコンでネット上をうろうろしていたら、月刊誌MOEのムーミン特集号が本日発売というニュース。むむむ。この近所では店頭に並ぶ刷数が極端に少ないのよねぇ。そもそも置かない店のほうが多くて、アリオのキディランドには必ず並ぶはずだけれど、買いに行こうにも朝から雨。激しい雨。どうしたものかしらねぇ。

考えあぐね、ダメもとでキディランドに電話してみた。取り置きお願いできますかぁ? かけてよかった。できるんだって。わ〜い♪

安心したところで、手織りの宿題を始める。あんまり久しぶりなので、まずは織り方を思い出すところから。思い出しさえすれば、あとはひたすら手を動かすだけ。

今までどおり、パソコン机とは別のテーブルに織り機を置いて作業をしていたのだけれど、パソコン机の下の「ひざ暖板」という暖房器具を使えないので、足元がスースーする。ならば、と大きくて重たいパソコンのモニターをよいこらしょっと机の角に追いやり、あいたスペースに手織り機を移動。スペースギリギリだけど、なんとかなりそう。

午後からは雨がやんだものの、出かける気にはなれずにそのまま手織りを続行。日が暮れて気温が下がってきたら、ひざ暖板だけでは厳しくなってきた。もっこもこのボアケットダウンは袖が大きく作られているので、手織りの作業には不向きなのよね。いよいよヒーターを出さないといけないかぁ。

ハロゲンヒーターを「弱」でつけると、ひざ暖板は不要。この先もっと寒くなっても、この2つとあとは着るもので、なんとかやっていけそう。

手織りはまだまだ先が長〜い!