まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-02

さささ寒っ! と思ったら、パソコン机の上の湿度計が写真のとおり。寒いはずだぁ。都内でこれだけ寒いのだから、北の被災地ではいかばかりか。仮設住宅の寒さ対策、進んでいるのかなぁ。

極度に冷え性な私。この寒さでふるえ上がり … と思いきや、不思議にそうでもないんだよねぇ。節電モードで冬の暖房の設定温度はどのくらい? とネットで調べてみたら20度だって。だとしたら我が家のこの室温はとんでもなく寒いはずなのだけれど、体感温度はそれほどでもなく、今のところ朝晩の冷え込む時間帯にだけ机の下の「ひざ暖板」というパネル式の暖房器具を「弱」で入れるだけで間に合っている。別にガマンしているわけではないから、サッシの窓で気密性が高いからじゃないかなぁ。

とはいえ外出する時は別。「真冬の格好でお出かけ下さい」と天気予報も言っていたので、ヒートテックの上に薄手のカシミヤセーターを着て、マフラーもグルグル巻いて帽子もかぶり、さらに今シーズン初の手袋も引っ張り出してきた。というのも、アルパのレッスンだから、指先がかじかんでしまうと、ただでさえ動かない指がいっそう動かなくなってしまうから。

このところ忙しかったので練習不足には違いないのだけれど、それにしても今日の出来はひどかった。もうちょっとスムーズに弾けるはずだったんだけどなぁ。次回までにしっかり練習しないと!

すっかりお気に入りのお蕎麦屋さん「木楽」も最近はなかなか時間が合わなくて行けずにいたので、帰りに寄って、迷わず注文したのはカレー南蛮。寒くなったらこれ、と以前から決めていた。ゴボウの素揚げも美味しいんだよなぁ。一度その美味しさを思いだしてしまうとガマンができず、頼んでしまう。そうしたら、カレー南蛮の麺がボリュームたっぷりで、やっぱり多すぎてしまったみたい。でもお蕎麦屋さんならではのとろみのあるカレー汁がとっても美味しくて、ゆっくり時間をかけて完食。ふぅ〜。お腹くちいけど身体の芯からポッカポカ♪

まったく寒さを感じないうちに帰宅すると、宅配ボックスに荷物が。このところ続いているねぇ。今度は何かと思ったら、グフフ。ムーミンショップからだった。ほっぺがゆるんじゃう^^