まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-12-01

早くも師走でございますよ。早すぎる〜!

1日は毎月、手織り教室のための施設予約。自転車飛ばして行きたいところなのに、朝から雨模様で、小降りなので行けないこともないかなぁ、と迷った末に断念。電車で行こうと駅に向かう途中で、バスのほうが歩かなくて済んだのに、と思い当たる。バスに乗るのはかさばる織り機があるとき、と決め込んでしまっていたらしい。頭が固いわぁ。

先月ほどにぎわってはいなかったのに、4組も申込がダブって抽選だというので、今度こそ来たか、とハラハラ。でも運良くすり抜けて、無事に予約完了。施設費を払う列に並ぶと、前にいたのが初めて予約に来た時にクジ引きをしたお相手の方だったので、「その節は」とご挨拶したところ、「あの時は失礼なことを言ってごめんなさい」と。失礼なこと? 記憶になくてキョトンとしていたら、自分のところはもうずっと同じ日程で予約しているのに、と言ったのが申し訳なかったと。確かに既得権のようなものはなく、後から参加する人にも同じ権利があるものの、気持ちはよく分かるし、幸い同じ曜日でも第2・第4から第1・第3にずらすことで他の人の了解も得られ、以後はまったく誰とも申込がかさなることもなく順調なのに、ずっと気にしていてくれたなんて、なんだかかえって申し訳なかった。

そうかと思えば、申込票に記入する間にに私の後ろの席にいらした2人づれのオバサマがたが初めてでよく分からないようだったので、ほんのちょっと説明してあげただけなのに、過分なまでに重ね重ねのお礼に恐縮。普段こういうお付き合いというかやりとりがほとんどない生活をしているので、なにやら新鮮 (^_^;)

帰りには雨がやみ、ヨーカ堂で昨日受け取りそびれた珈琲のカートリッジその他の買い物を済ませ、スタバは混んでいたのでパスして、さらに八百屋でも買い物をしたら大荷物。こんなことなら自転車で来るんだったわ〜。

帰宅してひと息ついたところへ、またまた宅配。これがまぁ、思いがけない方からの思いがけないプレゼント。かわいらしいパンダが印刷されたトイレットペーパーで、その名もそのまま「パンダペーパー」。3パックも送って下さって、感謝感謝。しっかりダブルロールなのが嬉しい。でもこんなにかわいいと、もったいなくてなかなか使えないかも〜。