まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-01

毎月恒例の施設予約の日なので、早起きをして8時半のバスに乗るはずが、バスが10分近く遅れた。しかも別の団体と予約がダブって抽選へ。1から10までの数字がついた棒でのクジで、最初に引いた相手の数字が10だったから、私が引く前に負けが確定。前回のクジ引きでも負けたのよねぇ。クジ運ないわぁ。

今後のために、毎回同じ日に予約をしていることを伝え、相手の方は今回だけなのかどうか訊いてみたところ、いつもの部屋が区利用で使えないので工芸室に変更したそうで、和室もあいているようだからそちらに変更しますね、と譲ってくれた。訊いてみてよかったぁ。優しい対応に感謝。

サブウェイで腹ごしらえを済ませて帰宅し、確定申告の準備の第二段階。計算書類の作成はスムーズに終わり、あとは申告書。ひととおり終わった … はずが税金の還付じゃなく納付になってる! そんなはずはない、と調べ直し、収入の内訳から源泉徴収税額を反映させないといけないことに気づく。その作業で無事に還付になった。ホッ。

あとは添付資料。すべてちゃんととってある … つもりだったのに、かんぽの控除証明だけがない! あちこち探しても見つからず、かんぽのサイトで調べたら再発行してくれるそうなので、ネットで申込。ところが到着まで約1週間かかると。えええ。申告の締切には間に合うけど早く出したいのにぃ。

窓口でも再発行の申込ができるとは書いてあるけど、その場合いつもらえるのかが分からず、コールセンターに電話で問い合わせると、その場で発行してくれると。それならば、とネットからの申込を取り消してくれるようにお願いすると、それはできないと。へっ? たった今、申し込んだばかりなのに? システム上できないそうで、届いたら破棄してくれと言われた。その分、費用もかかるだろうに、厄介なシステムなのねぇ。

急いで郵便局の窓口へ行き、控除証明を再発行してもらい、添付書類もすべてそろって準備完了。15時すぎに家を出て、北千住に移動し、税務署へ。待っている人もいなくてすぐに受け付けてもらえたんだけど、支払調書がないと言われてビックリ。添付する必要はないはずだし、毎年提出していないと伝えると、「ああそうですか。じゃあいいです」だって。なんじゃそりゃ。なくてもいいけどあれば出して、ぐらいの意味だったのかもしれないけど、言い方がなんか、ちょっともやもや。

とにかく終わったぁ、と晴れ晴れとした気分で税務署を出て、確定申告に来る時しか使わないルートで駅に入ると、いつのまにか紀ノ国屋ができていて、つい寄って買い物をして店を出たところで、OTTAVAのリスナーさんご夫婦とバッタリ。すっごい偶然。紀ノ国屋に寄らなければすれ違っていたはず。

自宅の最寄り駅に戻り、そのまま眼科へ。コンタクトレンズの残りが少ないので、検眼と診察を経て購入の申込。すると、メーカーのほうで5月から値上げが決まったので、本来は3か月に一度だけど、4月中にもう3か月分を値上げ前の価格で購入OKだと。ご配慮に感謝。

これで今日の To Doリストはクリアしたので、コメダでひと休み。いつものほぼ日手帳から、同じほぼ日のまだ真新しい5年手帳に、毎日のメインの出来事を転記していく。5年手帳って、楽しさを実感できるのは2年めからなのよねぇ。今はコツコツと準備の時。

帰宅後、追加書類の英訳をスタートしたものの、2時間程度で力尽きた。続きは明日 (^^ゞ