まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-24

そろそろ大詰めの「耕す風景」の油絵。「なるべく今日で終わるように」と先生。私も終わらせたいのは山々で、自分なりに頑張ってはみたのだけれど、トラクター本体の立体感や機械としての重厚感とモザイクとを両立させるのが私には難しくて、残念ながら完成には至らなかった。次回はなんとか … なりますように。その次回の教室がある日には、先生はもうパパになっているはず。子煩悩なパパさんになりそう。

ティータイムには私のケーキと鯛焼きのコラボレーション。鯛焼きは、4種類のスイーツが作れる家庭用の調理器具で I さんが手作りしたもので、小ぶりでおやつにちょうどいい。最近はあんこの代わりにお惣菜を入れた「めし鯛焼き」なるものも流行っているそうな。いろんなことを考える人がいるのねぇ。

教室の終了間際にクライアントからメールが。修正がたくさん入った最終版が添付されているものの、携帯電話ではファイルを開くことができない。その場で内容を確認できなくても、とにかくやるしかないので「帰宅後すぐにスタートします」と返信。でも「急いで帰宅する」とは書かなかった。油絵が終わった後の食事も楽しみのひとつだし、しっかり楽しんでからしっかり仕事をする。納期が許す限りそれがポリシー。

最近よく行く中華のお店へ。すっかりお気に入りの干し豆腐がなかったのは残念だけど、キュウリの辛酢漬けも揚げ茄子の松の実あんかけも鶏肉とカシューナッツの炒め物も五目焼きそばも美味しかった〜。

満腹で身体の中から温まったのに、外へ出たらシンシンと冷え込んでいて、それなりの服装をしてきたのに寒い寒い寒〜い! 西武線に乗ったら暖房がきいていて、4月末に暖房? と驚きながらもありがたかった。

帰宅後、インターネットラジオでましゃのオールナイトニッポンロケットマンショーをBGMに追加書類の和訳にいそしむ。明け方になってもまだ終わらない〜。