まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-25

夕べから日付をまたいで午前9時近くまでず〜っと和訳に専念。手織りの宿題も終わっていないことを考えるとまだまだ頑張りたいところなのだけれど、コンタクトレンズがショボショボし始めると集中力が続かない。このまま粘っても効率が悪くなるだけなので、やむなく一時中断。ベッドにもぐり込んで4時間後にアラームをセット。

思いがけなくストンと眠りに落ちて、アラームが鳴る10分前ぐらいにシャッキリ起床。なんというか、司令部である脳だけがやたらとヤル気になっていて、気持ちと身体が必死でついていこうとしているような。

日曜日かぁ。4月以降すっかり東京FMから遠のいてしまっているものの、日曜日だけは別。従来どおり達郎さんからましゃまでをBGMに英訳の続きを進め、ラストスパート。テレビに切り替え、まる子が終わる頃にひととおり最後まで訳し終わり、サザエさんの間に印刷しながら身支度をして、びゅ〜んとアリオへ。

「高値の野菜大放出!」という宣伝に惹かれて野菜売場へ。でも安いのは個数限定でとっくになくなり高値に戻っていたので何も買わずにスタバに向かい、和訳の見直しを始める。

いいペースで進んでいたのに、何か月か前に別の店舗に異動したスタッフさんとバッタリ。久しぶり〜と話しているうち、彼女は私の隣のテーブルにすっかり腰を落ち着けてしまい、仕事が気になりつつもなかなか話を切り上げることができない。こんなことやってる場合じゃないのに〜!

結局スタバでは見直しが終わらず、帰宅後にどうにか終わらせ、修正も済ませた和訳を送信できたのはもう午前1時半すぎ。ふぅ〜。でもまだのんびりはできない。手織りの宿題を終わらせねばっ!

織り進めながらCSI三昧。レンタルしてきたマイアミのDVDに始まり、録画してあったNYのもLAのもいくつか。それでもまだ織り終わらなくて、吹き替えで見たばかりのDVDを今度は英語で。その間にようやくマフラーが完成。長かったわ〜。マフラーの長さもかかった時間も。模様は思ったよりクッキリ出たし、両端の糸の渡らせ方もいつもよりキレイに仕上がった。でもでも、毛糸のマフラーなのにカッチりしすぎて巻きにくそう。… ダメじゃん!