まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-15

手織りのマフラーがまだまだゴールに遠くて、手織教室に織り機を持参してもほんの数段織るだけで終わってしまいそうなので、前回に続いて以前織ったマフラーの房結びに専念するつもりで、それなら荷物が軽いから、昨日おこもりだった分、久しぶりに自転車で行こうかとも思ったんだけど、やっぱりしんどいかなぁ、急ぎの仕事も途中だしなぁ、と気持ちが後ろ向きなのでスッパリ断念。いつもどおりバスに乗ることにして、ラジオ体操はしっかりと ^^;

教室のある施設の入口に、たわわに咲いている桜。ちょうど一緒になった先生に伺ったら、八重桜または牡丹桜というそうで、ぽってりと重そうなのが野暮ったくてキライという人も少なくないとか。たしかに風情はイマイチかもしれないけど、これはこれでキレイなのにねぇ。

先生がまたまたご自分の作品と織り図をたくさん持ってきて下さって、これステキ! こっちもいい色! と盛り上がる。もうずいぶん長いこと今のマフラーで止まっているのに、「ずっと持ってていいから」というお言葉に甘えて、ぜひ織ってみたい作品をお借りした。先生の作品はどれも、両端がピッタリそろって本当にキレイ。どうしてあんなふうに織れるのかなぁ。というか、どうして私はあんなふうに織れないのかなぁ。

終了後、バス停に着いたらバスが行った直後だったので、朝ごはんがいいかげんだったからちょうどお腹も空いたし、とサブウェイへ。アボカドベジーマスカルポーネをトッピングして、ソースはオススメのわさび醤油。意外な組み合わせがとてもよく合って美味しかった♪

帰宅後、ひと息ついてすぐに仕事をスタート。昨日の続きの和訳に専念していたら、その案件の担当の先生から、申し訳ないけどストップしてほしいと。クライアントの都合が変わったらしい。えええ。今晩中に終わらせるつもりで頑張ったのにー。

なんだかなぁ、と拍子抜けしてしまい、コンブリオを聴きながら、そのあとは「CSIニューヨーク」と「クリミナル・マインド」をまず英語で、続いて録画を吹き替えで見ながら、せっせと手織りを進めた。始めたら止まらなくなっちゃって、朝までコースになっちゃった。でもまだゴールは遠いのねん。