まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-16

朝までコースのあとゆっくり寝ている間に、クライアントからメールが何通か。そのうち1通は、昨日中断した案件の先生からで、先生の指示で後回しにした表はいずれ使うから、その部分だけでもゆるゆる進めてほしいとのこと。ゆるゆるでいいのなら、と思いつつ次のメールを開くと、すぐにはできない状況を説明して保留になっていた案件の担当者から、先になってもいいから進めてほしいと。むむむ。80ページ余りあるから、いざスタートしたら大忙しになっちゃうなぁ、と思いつつ、見積もりを返信。

ゆるゆるの表より先に、国別案件の今月分の残りを進めようかしらん、と始めようとしたところへ、ゆるゆるでいいはずの案件が急展開。クライアントから中断したのとはまったく別の書類が届いて、大急ぎでそれを和訳してほしいと。えええ。話が違うじゃーん!

すぐにスタートしたのがコンブリオが始まった直後で、急げ、急げ、と必死で進めるうち、テンションが上がると神経の興奮も増すのか、薬でわりと治まっていた耳鳴りが一気に大きくなった。ううむ。仕事が忙しくなるたびにこれじゃあ、困っちゃうなぁ。

しばらく進めてみて、どのくらい時間がかかるか見積もりをしてみる。明日はアルパのレッスンだから、その前に終わらせないといけないんだけど … 無理だぁ。迷った末に、先生にメールでお願いし、別の日に変更して頂いた。申し訳ないし、とっても残念。

その後も必死で和訳を続け、一気に本文の最後まで。ふぅ〜。すでに窓の外が明るくなって、午前6時を回っている。でもでも、まだ細かい表が残っていて、それがまた時間がかかりそう。とはいえ目が限界。ショボショボしている。続きはひと寝入りしてからだー。