まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-06

夕べに続き、苦手な口語体の和訳を進め、8つのファイルがすべて終わったので担当の先生に送信…したつもりが、肝心の和訳のファイルを添付し忘れ、お詫びして再送。この案件より優先すべき先約のスタートが遅れていて、まだ時間の余裕がありそうなので、さらに続きを引き受けることになり、前回と同じくらいなら、と伝えたら、また8つのファイルが送られてきたのだけれど、前回は8つで合計35ページだったのに、今回は同じ8つでも合計113ページと3倍以上。それはないでしょう。ファイルの数でなく、実質的なページ数が同じくらいじゃないと。

そのやりとりをメールでしているところへ、遅れている先約の先生から別件の急ぎができないかと。しかも結構なページ数。いやぁ、先生の案件がスタートしたら優先する約束で別のクライアントの案件を進めているところだから、ここで先生の別件を受けてしまうと、別のクライアントをないがしろにするようで…。

先生にその旨の返信をしている最中に、今度は口語体のほうの別の先生から、さっきの8つのファイルより優先してほしい、とファイルが3つ送られてきた。こっちはページ数がほどほどなので、ちょっと安心。

忙しいのはありがたいけども、キャパを超えつつあるねぇ。手織を進める時間も全然ないし、次の絵の教室までに下書きもしていかないといけないのに。

とにかく今やるべきことは口語体の案件の3つのファイル。そのうち1つをスタートし、ひととおり終えたところで、今日はここまで。

そういえば、3つのファイルが送られてきた時のメールは、アドレスだけみると普通に私の正規アドレスに送信され、スマフォにも転送されているのに、どういうわけか Gmail で受信できていなくて、正規アドレスはプロバイダのドメインのものなので、そのプロバイダのサイトから Gmail に転送すると、ちゃんと送信完了になるのに、Gmail 側では受信しない。こんな現象は初めて。仕方なくプロバイダのサイトから添付ファイルをダウンロードし、メールの本文だけもう一度 Gmail に転送したら、今度は受信できた。もっと重いファイルが添付されているメールも Gmail で受信できているのに、どうしてかなぁ。気持ち悪〜い。