まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-23

枕元でスマフォが鳴って目が覚めた。仕事のメール。でも添付ファイルが開けなくて、急いで起きてパソコンを起動。ごく短い書類3種類の英訳で、集中すれば1日で終わってしまいそうなのに、納期は29日とずいぶん先。どの案件もこんなに余裕があると助かるのになぁ。

そういえば最近、スマフォのSPモードメールだと添付ファイルが開けないケースが増えてきたような…と気になり、あれこれやってみた結果、Gmailをアプリではなくブラウザで開けば、SPモードメールでは開けなかったファイルも開けることが分かった。でもGmailをデフォルトにしてしまうと、すぐに読む必要のないメルマガから何から受信してしまうから、仕事用のアドレスに届いたメールを転送しているSPモードをデフォルトにせざるを得ないというジレンマ。

昨日に続いて手織りに専念し、日付が変わるちょっと前にようやく最後まで織り終えた。ふぅ〜。織りながら間違いに気づいた時には、できる限りほどいて織り直したんだけど、いざ織り機からはずしてみると、気づいていなかった織り間違いが結構あって落ち込んでしまった。補修できるかしらん。両端の房の部分を含まない織地だけの長さが約178センチ。頑張りました〜。

加藤浩次の対談番組「コージ魂」のゲストがコンブリオでもよく話題になる指揮者の山田和樹さんだった。クラシックのコンサートを体験したことがないという加藤さんの質問は私にピッタリの初心者レベル。自分よりはるか年上のベテランが多いオーケストラをまとめるのは大変だけど、自分の指揮で素晴らしい演奏が生まれた時、ごくまれに、自分の体ごと音に溶け合って浮遊しているような快感があって、それを一度味わってしまうとやめられない、と優しげな笑顔で語っていらした。カタルシス、なんだろうなぁ。味わってみたーい!