まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-16

ようやく仕事が一段落したので、火曜日の手織教室までに少しでも進めておこうと、たまった録画を消化しながら手織三昧。

全部ほどいてやり直してから、すべての段に少しずつ隙間を入れて、透け感が出るように織っているのだけれど、織地を巻き取るときにテンションがかかると、隙間の部分がどうしても歪んでしまう。織り終えて織り機からはずしたあとに、歪んだ部分を地道に指で直すしかないんだけど、完全にはキレイに治らないのよねー。

録画の消化のほうは、まず何週分もたまっていた「サザエさん」をまとめて見て、そのあと大好きな海外ドラマなのに見る時間が取れずにいた「SUITS」第5シリーズを5話から10話まで一気に見る。第1シリーズの最初から、いわばこのドラマの「核」だった秘密がとうとう明るみに出てしまい、さあどうなる! というところで録り貯めていた分は終了。このドラマ、やっぱり面白いわぁ。

今日初めて気づいたんだけど、買い換える前のレコーダーは、2か国語で放送されているドラマを日本語でも英語でも見ようとする場合、データ量が格段に多い DR というモードにしないといけなくて、そうなると一気にメモリーが食われてしまうので、通常は日本語か英語のどちらかをあきらめ、データ量が一番少ない SR というモードで録画せざるを得なかったんだけど、今のレコーダーは SR モードでもちゃんと2か国語で録画されていて、両方で楽しむことができる。そもそもメモリーの送料が買い替え前の2倍に増えているのに、SRモードでも実質的に前よりたくさん録画できるわけだから、たくさん録り貯めしてもメモリーが足りなくなる心配はまずなさそう。技術の進歩ってすごいなぁ。

手織のほうは順調に進んでいて、10センチ平織りしたらレースを入れて、を5回繰り返したあと、15センチ平織りしたらレース、と平織りの間隔に変化をつけてみた。でも2メートル近いスカーフだから、ゴールはまだ当分先かなぁ。