まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

グレンチェック

起きて顔を洗いながらふと、しばらく体重計に乗っていないなぁと思い、おそるおそる乗ってみたら、がっつり増えていた。これはとってもよろしくない事態。食生活を正さねば。

Twitter のタイムラインで七之助のラジオ番組があることを知り、Radiko のタイムフリーで聴いてみる。ゲストに鶴松くん。裏方さんの生の声を聴くことができる「裏談」というコーナーもあり、楽しかった。

続けて「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」と「星野源オールナイトニッポン」もタイムフリーで聴きながら、ニャンドゥティを縫い付けたボードの補修作業。先月末のイベント用にニャンドゥティの先生が私のドイリーを1枚ずつ縫い付けてくださった数枚のボードのうち、2つめのバッグに縫い付けるつもりでいた1枚をボードからはずして織地に重ねてみたら、織地のインパクトが強すぎて映えず、じゃあ色の濃いドイリーなら、ともう1枚ボードからはずしてみたんだけど、やっぱり映えなくて、バッグには代わりにくるみブローチを貼り付けた。そのときボードからはずしたドイリーがそのままになっていたので、その補修。すでに開いている穴に糸を通していくだけなのに結構大変で、先生はボードに厚紙で穴を開けながら作業をしてくださったんだと思うと、この大変な作業を何枚も、と今更ながらに申し訳ない思いでいっぱい。

補修が終わったあとは手織を進める。グレンチェック。織り始めたばかりの頃は模様が大きすぎるのが気になっていたのだけれど、徐々に目が慣れてきたせいか、これはこれで悪くないんじゃ、という気がしてきた。でもやっぱり、これを織り終えたらもう1枚、もっと細い糸で5羽の筬に丸羽(10羽相当)で織ってみたい。

f:id:maru99:20211123112836j:plain

織りながら「アバランチ」「相棒」などの録画を消化し、夜にはATPファイナルの準決勝第1戦。メドベージェフ対ルード。ルードはここまで、この人こんなに強かったっけ? と思うぐらい好調なんだけど、やっぱりメドベージェフのほうに分があるんじゃないかと予想したとおり、メドベージェフがストレートで快勝。第2戦のズベレフ対ジョコビッチの試合は午前5時からだから、録画して明日観ようっと。