まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-07

整骨院で、首の歪みを矯正してもらう。今回はこれで3度めで、ひとまず終了なんだけど、いつも痛みが出てから駆け込んでいるので、定期的に通えば首の歪みも痛みが出る前に改善されるかときいたら、そもそも肩こりがひどいのも首の歪みが一因になっているから、通えばもちろん全体的に改善されるとのこと。それならば、とお願いすることになり、まずは2週間後。状態が良くなってきたら3週間ごと、1か月に一度、と間隔をあけても大丈夫になるらしい。マッサージチェアは歪みまでは矯正してくれないからねぇ。

そのあとアリオへ。小腹が空いて、上島珈琲店で「もっちりパンケーキ」を初めて注文したら、半径10センチ近くありそうなパンケーキ2枚の間にバター(かな?)とメープルシロップ風味(かな?)のジャムがはさんであるのが2組。計4枚とボリュームたっぷりで、甘さ控えめだし、文字通り「もっちり」していて美味しくて、190円とお値打ち。お気に入りになりそう。写真を撮り忘れたのが残念だわ〜。

お腹が落ち着いたところで、久しぶりにタティングレースをしていたら、お久しぶりのクライアントから和訳を依頼したいと。スマフォで添付ファイルを開こうとすると、画面が真っ黒になってフリーズしてしまう。ブラウザで Gmail から開こうとしても同じ。通常、非対応の形式のファイルは「開けません」とエラー表示が出るのになぁ。仕方なくその旨をクライアントにメールで説明し、急いで帰宅。パソコンでは問題なく開けたし、一見ごく普通のファイルで、スマフォで開けなかった理由は不明。なんだろうなぁ。内容にちょっと疑問があって、質問メールを送信。回答がくるまで保留。

帰宅してすぐ、今日中に、と約束していた書類が届いたんだけど、和文英訳のはずが半分ぐらいすでに英文。推測するに、内部で英訳しようとして、途中で挫折したんじゃないかしらん。もともと2ページ弱と短い書類だったので、あっという間に終わってしまった。ちょっと拍子抜け ^^;

国別シリーズの続きを進め、日付が変わってすぐに本文の和訳が終了。添付書類には進まず、今日はここまで。