まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-17

8時すぎに起き、9時にはもう仕事をスタート。9時半すぎに今の案件の担当の先生から、3つのファイルのうちすでに和訳を送ってあった1つめのファイルのうち、翻訳不要と指定されていたページの和訳を追加してほしいと。あらまぁ。週末なので無理はせず、月曜日からの作業でもいいから、とお気遣いのお言葉も。でも私の場合、週末も平日もあんまり関係ないからねぇ。

月曜日以降に納品することを前提に、まず昨日の続きの英訳を終わらせ、今朝のメールで追加されたページの和訳を終わらせ、さらに3つのファイルのうち2つめの短い和訳も終わらせて、この時点で15時ちょっとすぎ。

すべての書類を持参して、アリオのカフェソラーレへ。オマールクリームのオムドリアとカフェラテで遅いランチを済ませてから、英訳と和訳の見直し。約2時間で終了。

ちょっとゆっくりしようかな、と上島珈琲店へ。季節限定の抹茶生姜ミルクを初めて注文。生姜と抹茶のそれぞれの風味が効いていて美味しかったのに、しばらくしたらお腹がギュルル…。あれぇ? 冷えたわけじゃないはずなんだけど、ミルクのせいかしらん。一度トイレに立って、もう少しゆっくりするつもりがまたギュルル…。これはまずい、と撤退。帰宅後しばらくギュルルが続いた。やぁねぇ。

ようやく落ち着いたところで、英訳と和訳の修正を済ませ、3つのファイルを送信。でもまだ和訳すべきファイルがひとつ残っているけど、ちょっとおあずけ。

修正の作業をしながら、WOWOWで「彼らが本気で編む時は」という映画を見た。トランスジェンダーで女性の姿をしている生田斗真くんのごく自然な美しさにビックリ。パートナーとして一緒に暮らしている役の桐谷健太さんとの静かな会話もとっても自然で、二人の雰囲気がとても良く、ストーリーも含め、とても好みの作品だった。リリィさんの遺作だったのねぇ。合掌。