まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-06

朝イチでクライアントからメール。復活した国別シリーズ案件の第一弾。まずは3か国分が送られてきた。と思ったらそのあと別のクライアントからもメールが届き、急ぎの依頼。まだ和文ができていないのに金曜日中に英訳がほしいというから、明日中に和文が届くなら、と条件付きで了承。

でも仕事をスタートする前にちょっとテレビタイム。「相棒」の元日スペシャルをまだ見ていなかったものだから。水谷さんが成宮クンを殉職させて織田裕二を次の相棒にしたがっているという報道があって、織田裕二は苦手なのでそうなってほしくないと思っていたところ、今回の作品では右京さんが「僕には相棒がいますから」とカイトへの信頼を思わせる台詞があった。どうか今のままで続行してほしい。

本田さんの Salone を聴きながら、国別シリーズの和訳をスタート。ブラウザは基本的に Chrome が使いやすいのに、検索したあと、キーワードを追加/変更して再検索する必要が多々あり、その機能に限っては Firefox のほうが使い勝手がいいものだから、仕事をするときは仕方なく Firefox を使っていたのだけれど、ちょっと Twitter をのぞこうとするだけでフリーズ。一切反応しない状態が長く続くのが不便で仕方ない。どうにかならないかなぁ、とネットで調べたら、ごく最近、Chrome での再検索が便利になるワザを発見したとブログに書いてる人がいて、そのワザを試してみたら、まさにビンゴ。思い通りの再検索が実現し、Firefox に頼る必要がなくなった。名も知らぬブロガーさんに感謝!

そうかと思えば、国別シリーズの案件の英文はPDFファイルで、ちょっと扱いにくい状態だったから、アドビの Acrobat を使えば編集できるかも、と久しぶりに起動しようとしたら認証エラー。おかしいなぁ、とアドビのサイトで調べたら、7年以上前のソフトだから無効化したと。CD版を結構な値段で購入したソフトなのに、勝手に無効化って。さらに調べると、認証エラーを回避できるダウンロード版をインストールしろと。そのとおりにしようとしたら、もとのソフトのシリアル番号を入力する欄があり、サイト上のアカウント情報にも登録されている正確なシリアル番号を入力してもエラーになって先に進まない。やんなっちゃうなぁ、もう。

PDFの編集はあきらめ、和訳を進める。徐々にペースアップして、つい一気にやりたくなるけれど、急ぎじゃないのにいきなり夜なべするのもねぇ、と思いとどまり、日付が変わる直前にキリのいいところまでたどり着いたので、今日はここまで ^^;

写真は、昨日のみゆき座で撮った1枚♪