まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992015-03-23

寝ないままパリバオープンの決勝戦ジョコビッチの試合を見るのは今大会これが初めて。対フェデラー戦。世界ランキング1位と2位の戦いだから白熱するのは当然としても、ジョコビッチが第1セットを先取していながら、ベンチで飲み物を口に運ぶ手が震えるほどのプレッシャーから、大事な場面でまさかのダブルフォルト2連続。タイブレークを落としてファイナルセットにもつれ込むと、今度はフェデラーが珍しくミスを連発し、ジョコビッチが2連覇を達成しただけでなく、ツアー勝利数を50の大台にのせた。最初は両方を応援していたんだけど、第1セットを落としたフェデラーに歓声が集まり、ジョコビッチにとってはアウェイのような状態になっていたから、その後はジョコビッチを応援。見応えのある試合だったなぁ。テニスってすごい。でもNHKでの放送だったから、修造さんの熱い解説に比べると物足りないような… ^^;

ひと寝入りししている間に、クライアントから10個ものファイルが送られていたのだけれど、圧縮ファイルがまたしても開けず、圧縮せずに2つずつ5回に分けて再送してもらった。合計48ページの和訳。その間に、同じクライアントとの間で、同じ案件の英訳のほうについても連絡を取り合い、さらには別のクライアントからも別件の連絡が来たりして、パソコンにメールが届くたびに転送先のスマフォがブルブル鳴るし、1時間ぐらいの間やたらと慌ただしかった。そんな状況だと途端に耳鳴りが大きくなるのが困りもの。

メールの応酬がようやく落ち着いたあと、英訳の追加作業、和訳の修正に別件の英訳の修正を次々に片付け、これでひとまず一段落。仕切り直して、10個のファイルの1つめの和訳をスタート。ふぅ〜。

そんなこんなでバタバタの1日。「観る」イベントの前日に仕事がひと区切りついてよかったぁ♪