まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-05

ベックスのビーフシチュープレートが気に入っていたのだけれど、今月から新メニューに変わってしまったので、30品目プレートに初トライ。これはこれで美味しいけど、ビーフシチュー、好きだったのにぃ。

あいにくの雨の中、昨日に続いて東銀座へ。でも今日は東劇ではなく新橋演舞場で、三谷幸喜さん作・演出の「江戸は燃えているか」。チケットの発売に出遅れてしまい、2階席の3列目。全日程完売だから仕方がない。獅童が扮する勝海舟の屋敷が舞台で、庭師の平次をTOKIOの松岡くん、勝海舟の妻を八木亜希子さん、妹娘を松岡茉優さん、その義兄を田中圭さん、山岡鉄太郎を飯尾和樹さん、西郷どんと相撲取りの二役を藤本隆宏さん、女中頭を高田聖子さん。双眼鏡でしっかり見ていたのに気づかなかったのが女中の磯山さやかさんと、オババの中村蝶紫さん。存じ上げなかったのが姉娘を演じた元宝塚の妃海風さんと、中村半次郎役の吉田ボイスさん。

いやぁ、笑った笑った。思わず吹き出しちゃったり、声を上げて笑っちゃったり、ツボにはまって笑いが抑えられなかったり。笑いすぎてむせている人もいた。さすがだなぁ、三谷さん。最後まで大いに笑わせて、ハッピーエンドでも良かったのに、ちょっとだけ陰りを混ぜてくるのも三谷さんらしい。松岡くんは身体のこなしがきれい。舞台が専門の方たちではないから、ピンマイクをつけているのは仕方がないんだろうな。蝶紫さんに気づかなかったのが悔しいわぁ。

帰宅後は追加書類の英訳を進めるつもりでいたのに、大急ぎの別件が来てしまい、追加書類の方は再び保留。2つの書類の和訳を明日までにほしいと言われ、明日はまったく作業できないので、今夜中に仕上げなければならない。1つはメールのファイルで、これが私のパソコン環境では開くことができず、本文のみをワードファイルで再送してもらう間に、もう1つのプレスリリースの和訳を進める。メールの和訳も済ませ、印刷して即、見直し。修正も済ませて送信したのが0時11分。ふぅ〜。

今から追加書類の英訳を始めると朝までコースになってしまいそうなので、申し訳ないけど引き続き保留。