まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-01-08

朝からバタバタ。9時すぎに起き、すぐにでも出かけられるように身支度を済ませて待機。10時を待って、歌舞伎座2月の予約。終わったらすぐパソコンをオフにして、10時8分のバスで駅へ。ベックスのモーニングで腹ごしらえを済ませ、日比谷へ。5日に続いて、みゆき座で11時半から、「ビリー・エリオット」ミュージカルライブ。どうしても、もう一度観たかった。

やっぱり、いいわぁ〜。もう何度でも観たいくらい大好きな作品。ただ、1回めはとても静かな状態で鑑賞できたのに、今日は真後ろでボリボリボリボリ、ず〜っとポップコーンを食べる音がしていて、うるさいったら。休憩時間に後ろの男性2人が席を立ったので振り返って見てみたら、特大のボックスをひとりひとつずつ。だもんだから、上映が終わるまで食べきらずにず〜っとボリボリ。ミュージカルだから音の大きな場面なら気にならないけど、静かな場面、しんみりした場面でも、のべつまくなしボリボリボリボリ。そもそも館内であんなもの売るのが間違いだと思っているんだけども、売ってる以上、食べるのはかまわない。でも場面によってちょっと抑えるとか、少しは配慮してほしい。ああいう時って、指定席券でも別の席に移ってもいいものなのかしらん。

朝食がごく軽いメニューだったのでお腹が空いて、終演後は向かい側のシャンテのレストラン街で、「白さんの純豆腐」で牡蠣の純豆腐をチョイス。3時までランチサービスで、2分前とギリギリ。4種類のお惣菜のバイキングがついてきた。2種類のキムチは少なめに、もう2種類のナムルは多めに。アッツアツの下記のスンドゥブ、美味しかったぁ♪

お楽しみはここまで。遊んだあとはお仕事お仕事。斎藤さんの Salone を聴きながら、契約書の和訳。指定された条文だけの抄訳で、2時間半ほどの作業でひととおり終了。

今夜の Salone はメシアン特集。ゲストのピアニスト、中川賢一さんのお話もとっても興味深かったのに、仕事しながらでところどころ流し聴きだったので、あとで必ずオンデマンドしなくちゃ。