まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-07

七夕らしいことはなんにもしないけれども、雨がパラパラ。逢瀬はかなったかしらねぇ。

手織教室にさくらんぼ餅を持って行こう、とシャトレーゼに行ったらまたなかった。早々に売り切れたって行ってたけど、本当は毎日は入荷していないんじゃないかなぁ、と疑ってしまう。

早めに家を出て、サブウェイのアボカドベジーでお腹を満たしてから、余裕をもって教室へ。実は、織り図の他に8月分の施設予約の受付票も見当たらなくて、こちらはもうさんざん探しまくったけどどうにも見つからないので、受付で申告し、再発行(コピー)してもらえないかとお願いしたら、再発行はできないけど、当日ないままで手続するように周知しておくと。よかったぁ。

カセの糸を玉に巻く器具「くりくり」と「まきまき」のどちらもテーブルに固定して使うのだけれど、その固定する部品の強度が足りず、特に私の「くりくり」はセットした段階ですでに傾いている状態。それが前回、同じ現象に困っていたメンバーがDIYの得意なご主人に頼んで作ってもらった頑丈な部品を見せてくれただけでなく、希望があれば他のメンバーの分まで作ってくれるというありがたい申出。お言葉に甘えてお願いしたところ、今日もうでき上がってきた。取り付け方も教えてもらい、これでもう大丈夫。ありがたいわー。

ようやく織り上げたブロック模様の課題は、とってもキレイに織れているとお褒めのお言葉を頂いた。嬉しい♪ ひとまず断念した第1候補と第2候補の織り図については、先生に進め方のアドバイスを受け、見つからない織り図は先生がコピーしてくださることになり、さらに経糸が太すぎたらしい整経についてもご相談。方針が決まって、試し織りの部分をほどき始めたら、麻糸は長い毛足がからまりやすく、一番右端の経糸がプツンと切れてしまった。が〜ん。ますます今後の進行に不安が…。

終了後、ドトールでしばし読書タイム。宮部みゆきの「ぼんくら」シリーズ第3弾の「おまえさん」上巻を読みふける。しばらくしたら、クライアントから見積依頼のメールが届き、ファイルが5つも添付されていてスマフォでは確認が難しいので、急いで帰宅。見積もりの返信をしたのだけれど、終業時間に間に合わなかったようで、回答はなかった。

全英オープン9日め。順延したジョコビッチ対アンダーソンの最終セットがWOWOWで放送されず、パソコンの画面でライブ配信を観戦。ジョコビッチ勝利! よかったよかった。すごかったのがセレナ対アザレンカ戦。怪我による不調をようやく脱したアザレンカが第1セットを制し、そのままの勢いで第2セットも…とはいかないのが対セレナ戦。徐々にギアを上げ、最後は女王の貫禄。さすがセレナ!