まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-08

今日も朝から雨。それほど激しく降るのでなく、しとしとと静かに降り続ける。そうそう、梅雨って本来こんな感じ。ゲリラ豪雨のようなのは梅雨らしくない。

昨日の見積もりに対し、朝イチでゴーサイン。所要時間のみで納期の指定はない。それでももちろん最速ベースで進めるのだけれど、期限が指定されていない分、ちょっとだけ気が楽。

10時を待って8月歌舞伎座の優先予約。8月は3部制で、それぞれの部が短いので、同じ日に通しで観ることにして、スムーズに予約完了。

早速、ゴーサインの出た和訳を進める。5つのファイルのうち4つは似通っているので、1つを完成させ、それをベースに残りの3つを進めればいいと思っていた。ところが、始めていくらも経たないうちに、なんだか見覚えがあるような。過去のファイルを遡ってみたら、2か月ぐらい前に別の書類の添付書類として和訳したファイルとよく似ていた。それならそうと言ってくれれば見積もりも違ったのに。クライアントは気づいていないのかしらん。もし気付かずにイチから和訳したら、時間も費用もかかってお互いにマイナスなのに。

以前の和訳をベースに作業を進め、いいペースで進んでいたのだけれど、歯科健診の日なので中断。シャカシャカと歯磨きをして出かける。

何日か前から、左上の奥に近い歯の内側を舌でなぞると小さな小さな穴があいているみたいで気になっていた。まずそこを診てもらう。やはり虫歯だと。む〜ん。消毒してから、外側と内側に麻酔の注射を2本ずつ。効いてくるのを待つ間にレントゲンを1枚。そのあとガガガガガ、と削られる。麻酔がよく効いて、まったく痛みはない。神経を取ってしまうと歯が傷みやすくなるそうで、「私はなるべくとらない派」と先生。幸いギリギリ神経の手前で、このまま痛みが出なければ神経を取らずに済むので、痛みが出ないことを祈ってしばらく様子見。来週にまた予約を入れて、今日は終了。

スタバでちょっとコーヒーブレイク。宮部みゆき「おまえさん」の下巻を読む。そのあと駅前で買い物を済ませ、外に出たら雨が本降りで雨脚も高いので、バスで帰宅。よく降るねぇ。

和訳を再開。2時間ほどの作業で、ひとつめのファイルの和訳を終えた。12時間の見積もりだったのに、ほぼ半分で終わった♪

全英オープン10日目。マレーがポスピショルに、フェデラーがシモンに、ジョコビッチがチリッチにそれぞれストレートで快勝し、問題は準決勝に進む残りのひとりが決まるワウリンカ対ガスケ戦。その勝者がジョコビッチと当たるので、全仏のショックを引きずるジョコビッチに今はまだワウリンカと当たってほしくなくて、ガスケを応援。試合が長引けば長引くほどスタミナのあるワウリンカに有利、と解説の坂本さん。その言葉どおり、フルセットにもつれこむ熱戦に、ガスケに疲れが見え始める。それでも必死にワウリンカのパワーショットに喰らいつき、タイブレイクのないファイナルセットを11-9で制したのはガスケ! まさに1球で勝敗が分かれる接戦だった。やっぱりテニスって面白いわー。