まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-17

10時間ちょっとぶっ通しで和訳に専念して、寝る前にお風呂でゆっくり温まりはしたけれど、その程度では神経の興奮が収まらず、ベッドで横にななった時には耳鳴りがひときわ大きく聞こえ、うるさーい! って叫びたくなるほどだった。これじゃあとても眠れない … と思いきや、さすがに疲れていたのか、思いがけずすんなり入眠。身体って、すごい。

気持ちが焦っているのか約3時間で自然に目が覚め、まずは昨日のうちにひととおり終えた和訳の見直し。いつものようにスタバやカフェソラーレまで出かける余裕はない。表は後回しのまま、本文の見直しと修正を終え、送信したのは午後3時すぎ。そのあと表の和訳を進め、めっちゃ細かい表に苦戦しながら、なんとか終わらせて送信したのは夜7時ちょっと前。やっぱりアルパのレッスンを延期してもらって正解だったわー。

ドタバタの案件が一段落したので、夕べスタートするはずだった国別の案件を片付けてしまおうと和訳を始めてまもなく、昨日見積もりを送った先からメールが届き、80ページ余りの案件にゴーサイン。うわわ。出ちゃったかぁ。大変だー!

ひとまず国別案件を、と3時間ちょっとで終わらせ、見直しは後回しにすることにして、この時点で日付が変わるちょっと前。大型案件は、1ページどのくらいのペースで進められそうか、なるべく早く把握しておきたいので、とりあえずスタートしてみた。英文にちょっとクセがあり、かなり苦戦しそうな予感。キリのいいところまで、のつもりがなかなかそのキリが見つからず、気がつけばすでに6時すぎ。また空が明るくなっちゃった ^^;

まだ20数ページの案件がゴーサイン待ち。こうなると、キャンセルを望んでしまうねぇ。

今日は結局、15時間以上も仕事に専念していたので、頭の中がグルングルン、耳鳴りもシャーシャー。でもだんだんこの状況に慣れてきたような…。いかんいかん! このうるさい状況に慣れるんじゃなく、なるべく小さく抑えるように努力しないと。