まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-18

朝まで仕事をして、やれやれ、とベッドに入った途端、グラグラッと揺れた。短い横揺れ。震度2ぐらいかな…。あとで調べたら、ピッタンコ。

3時間弱の睡眠で、電話で起こされた。私の生活時間がずれてしまっているので、メールをしても返信がないから、と ^^;

このメールで状況が一変。20数ページの書類をほぼ訳し終わっていた段階で、クライアントの指示変更でその和訳を中断し、急遽、別の書類を大急ぎで仕上げ、それで一段落だと思っていたのに、もとの20数ページのほうが復活し、しかも大幅な変更が加わったので、大至急対応してほしいと。えええ。

この時点で11時すぎ。「3時に歯科の予約が…」と思わず言うと、「それまでに終わるところまででいいから」と。それは…ここまで苦労したのに、中途半端な状態で自分の訳文として送るのは本意ではない。なんとか終わらせないと!

…と気合を入れて頑張ったんだけど、2時を回った時点でどうにも間に合いそうになく、やむなく歯科に電話を入れ、遅れてしまいそうと伝えると、今日は都合で早く終了してしまうので日付を変更するしかないと。あちゃ〜。そもそも私が予約を忘れて新たに予約を入れてもらったのが今日だったから、再度の変更は避けたかったんだけど仕方がない。

結果的に外出しなくてよくなったので、作業を続行。5時前にどうにか終わり、送信。はぁ〜。ドッと疲れたぁ。

この混乱している案件でバタバタしている間に、もう何か月も続いている国別シリーズの5月分3か国分が届いてしまった。まだ4月分があと1か国残っている。昨日スタートした大型案件にまだ何日もかかりそうなので、今のうちに、と和訳を始め、3時間弱で終了→送信。ふぅ〜。

明日の絵の教室にさくらのムースを作るつもりが牛乳を切らしていたので、久しぶりに木楽の鴨せいろで夕食を済ませたあと、スーパーで買って帰り、早速シャカシャカとムースを作成。粉を牛乳と混ぜるだけのインスタントで、カップの底にゆであずきを入れてみた。美味しくできているといいなぁ。

夜のラジオ体操をしてから(起きてすぐにも、ちゃんとしたのよ♪)、昨日スタートした大型案件の続きを午前4時すぎまで約3時間半。今日はよく働いたー!