まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-19

絵の教室の作品展が近づいてきたので、使用する額のうち一番小さい6号のものを持参して、モスバーガーで腹ごしらえをしてから絵の教室へ。他に8号のと10号の額も家にあると思ったのになくて、ひょっとして、と探してみたら、教室の自分のスペースとしてお借りしている場所に置きっぱなしになっていた。すっかり忘れている自分が怖い ^^;

6号の額と8号の額にそれぞれ絵を入れてみる。ふふふ。額に入れると何割か増しにいい絵に見える^^

10号の絵はまだ描き上がっていなくて、これまでテールベルトの濃淡だけで描き進んできた肌の部分に、先生のアドバイスどおり着色。かのレンブラントが使っていた技法だそうで、パレットの上で肌色を作ってから塗るのとはまったく違う。とはいえ、この段階ではまだずいぶん暗くてくすんだ感じ。ところが、背景にもテールベルトをのせて暗くしたら、ぐっと肌色が明るく見えてきた。おもしろーい! こんな描き方があるのねぇ。その都度、先生のアドバイスがないと先に進めない状態なんだけど、すごく大事な勉強をさせてもらえている気がする。作品展までに完成できるかどうか不安だったのに、今日の作業で一気に進んだので、完成できそう♪

作品展の案内ハガキもできてきたし、さくらのムースも好評だったし、よかったぁ。

終了後にはタイ料理。初めて注文してみたトムヤムクンラーメンが美味しかった。

帰宅してひと息ついたらもう日付が変わる時間。そのあと和訳をスタートし、3時間半ほど。今日はロケショがないので、ちょっと早めにおやすみなさい☆