まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-02

スッと自然に目が覚めて、トイレへ。アラームが鳴らなかったので、寝過ごしちゃたなぁ、と不安に思いながらベッドに戻ると、7時のアラームがまだ鳴る前だった。ホッ。

8時すぎのバスで、手織教室の施設予約に行く。もう3月の予約。工芸室に移ってから一度も抽選になっていないから、早い者勝ちになる午後1時からの一般受付でも大丈夫そうなんだけど、いつライバルが登場するか分からないからねぇ。

支払も済ませた後、サブウェイへの定番コースではなく、なんとなく和食が食べたくなってデニーズへ。焼き鮭の和定食。でも肝心の鮭がちょっとパサパサ。

帰宅するまでの間にメールが2通。ひとつは和訳に関する私の質問への回答で、もうひとつは新しい案件。17ページと40数ページの2件を11日までに少しでも多く、という依頼だったんだけど、両方はとても無理なので、17ページのほうだけを受注。本当はこの17ページもかなり厳しいんだけど、同じ先生から先週も依頼があったのに受けられなかったから…。

帰宅後さらに、とあるクライアントから、あの件はどうなったかという問い合わせ。ん? そちらの都合でキャンセルになったんじゃ? いや、そのあと再度お願いしたはずだと。… へ? 急いでメールの履歴を確認すると、が〜ん。たしかに自分で、それじゃあなんとかしますと返信していた。ひょえ〜っ! 何件かの交渉がメールで入り乱れていた時で、手帳にも記録してないし、記憶からも抜け落ちていた。今日は別の案件を進める予定だったのに、最優先せざるを得ない。

その案件を進めていると、同じクライアントから追加の依頼。いやいや、これについては私の落ち度だから最優先するけども、だからって追加分までは…。月末(というか年末)ギリギリになってしまうと返信したら、1月になってからでもいいと。そう言われたら、断るわけにいかないやね。

さらにさらに、懸案の国別の案件も12月分として追加の2か国の原稿が届いてしまった。ああもう、今年もやっぱり大掃除はパス … かねぇ。

最優先した和訳がひととおり終了。ふぅ〜。… 負けないぞっ!