まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-01

いよいよ師走に入ってしまった。とはいえまだ実感はゼロ。

予定されている仕事はあるけど、今日はまだスタートできる段階ではないので、ひとまず休止ということで、日曜日だし、と手織りに励もうとしたら…がーん。夕べ織ったところに間違いをいくつか発見してしまった。長い毛足がからんで織りにくいだけでなく、ほどくのはさらにその何倍も大変。やたらと時間がかかってしまった。

前に何度やっても模様が出なかった織り方をあきらめ、黒と白の経糸を無駄にしないように別の織り方を、と試したのがシャドー織りで、その時の模様がキレイだったから、これをマフラーに、と始めたんだけど、純毛である程度の長さになると重くなっちゃうかなぁ、と心配になってきた。本当に糸の選び方って難しい。

まる子のあと、サザエさんが特番で、そのうちアニメの部分だけ見終わってから外出。まずは木楽で、今シーズン初のカレー南蛮。やっぱり美味しいわー。トロトロのカレーあんに薄切りの豚肉と玉ネギがたっぷり。さらに薬味のネギを山盛りに。去年の冬はこればっかり食べてたなぁ。今年もそうなりそうな予感。

そのあと近くのスーパーで買い物。まだ2週間ちょっと前にオープンしたばかりだから店員さんも慣れていなくて、卵の売り場をきかれて答えられない店員さんがいて、私は卵をカゴに入れたばかりだったから、代わりに教えてあげた。今のスーパーに変わる前のお店でレジにいた人たちが何人も働いていて、前のお店では皆ベテランだったのに、胸には「実習中」の札。以前は会計しながらお客さんと会話したりのんびりしていたのに、まだとてもそんな余裕はないみたい。がんばってー、と応援したくなる。

帰宅後も手織りを進めた。でも明日には仕事がスタート … するはず。