まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-31

7月最終日。6月のうちに猛暑になったと思ったら、ここ数日は、窓を開けていると肌寒いぐらいだったり急に暑くなったりと気温差が激しい。身体がついていかないわ〜。

手織りがそろそろ大詰めのはず … なんだけどなぁ、と思いながら織り続けているうちに夜が明けてしまい、もうちょっと、もうちょっとだけ、と織り進み、午前10時を回ったところで突然パタリと力尽きた。ひと寝入り。ZZZ…。

4時間後にアラームをセットしたつもりが、その時はもう夢の中だったのか、6時間近く寝てしまった。起きたら夕方というパターン。ひと息ついてすぐ再び織り始め、ようやくゴールが見えてきて、夜11時ちょっと前に経糸ギリギリの模様の最後まで織り終えた。ふぅ〜。やけに長くかかったなぁ、と思いながらまずは織り終わった端の経糸を房結びに始末し、クルクルと織地を巻き戻してみると、納得。こんなに長かったのか。そりゃあ時間もかかるわ。もちろんそれだけ長い経糸を張ったのは私自身なんだけども、単に数字の感覚よりも、実際に織るとさらに長く感じるのよねぇ。

でも頑張った甲斐あって、幅もきれいにそろい、模様もクッキリ。着物を着た時のバッグに仕立ててみようかなぁ。筋書きが入る大きさが必要で、これだけ長ければ十分。手ざわりもよくてスベスベ。

もう明後日には手織り教室だから結局ギリギリになってしまったものの、しっかり家で仕上げるところまでできたのは久しぶり♪