まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-07-30

スマフォでとあるアプリをダウンロード。スマフォのカメラでも十分キレイなので最近デジカメを持ち歩かないことも多く、ただ撮った写真はメールに添付してパソコンに送るとしたらめんどいなぁ、と思っていたらそんな必要はなかった。このアプリのフォルダに写真をアップして、パソコンにもインストールした同じプログラムを起動させると、その時点ですでに写真がパソコンにもアップされている。仕組はまったく分からないけど、とっても便利♪

土曜日にアルパのレッスンなのはなんとなく新鮮。例によって練習不足なものだから、悪あがきと分かっていながらギリギリまで練習をして、3時すぎに家を出る。国立駅前のショップインで、ガラスの爪やすり発見! 420円の普通のと3倍の値段のチェコ製ガラス。もちろん普通の (^^ゞ

アルパの先生は先日、思いがけず車の事故に遭われたりして大変だったので、レッスン前にあれやこれやとお話を伺う。お怪我がなくてなにより。

さてレッスン。やはり練習不足はいかんともしがたく、リズム感が悪いのもいつもどおり。クスン。発表会で弾く予定の曲もしばらく練習できていなくて、左手が危なっかしくても右手のメロディはかろうじて死守。当日は先生が伴奏して下さるとのこと。わ〜い♪

発表会では合奏にも参加することになり、「君偲ぶ夜」をあらためて録音して頂いた。なつかしいなぁ。アルパを習い始めてほんの数曲目だったから、もう何年前だろう。この合奏で一度ステージに上がることで、ソロの演奏ではそれほど緊張しないはず … 多分。

終了後、先生とネパール料理をご一緒に。最初のネパール風焼きそばだけは写真を撮ったのに、あとはすっかり忘れてしまった。タイ風焼きそばとはまた違って、さわやかな味。お豆のカレーも美味しかったし、アーモンドのナンなんて初めてで、ケーキみたいにふっくら。お腹いっぱいで、帰りの中央線では爆睡。乗り過ごさなくてよかったぁ。

帰宅後は今夜も手織り。そしてまだまだ終わらない。