まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

音源整理/アルパの足

朝から暑くて、エアコンを起動してもすぐには涼しくならないので、その間に、と図書館へ。借りていた宮部さんの本を返却。帰宅する頃にはリビングがひんやり。ふぅ~。

アルパのレッスンの都度、もうとっくに生産が完了している古い型のウォークマンで先生に録音して頂く音源を帰宅後すぐにパソコンで編集するべきなのに、もうずいぶん長いこと、パソコンにインポートするだけで編集をさぼっていたものだから、いいかげん整理しないと。

とはいえ、編集に必要な専用ソフトの最新版にもかろうじて対応している機種のはずなのに、ウォークマンから買換後のパソコンへのインポートがうまくいかず、メーカーに問い合わせをしてさんざんやりとりした末に、今はもう配布されていない古いソフトを特別にダウンロードできるようにしてもらったんだけど、アルバムごとに指定していた画像がグチャグチャに変更されてしまい、それはもう修復不可能だと言われ、とにかく編集ができるだけでよしとせざるを得なかった。その結果、アルパのレッスンのファイルに全然関係ないCDのジャケット画像が表示されたりしていて、内容と画像とがまったく一致していないから、ものすごーく作業がしにくい。やんなっちゃうわー。

そんなこんなで悪戦苦闘しながら、ようやく音源ファイルの整理が終わり、ついでに譜面も整理しつつ、レッスン曲リストの更新も完了。

ここまでやって肝心の練習をしないわけにはいかない。発表会でソロで弾く予定の曲は、先生にギター伴奏のカラオケ版を録音して頂いたので、それに合わせて弾いてみる。伴奏なしでも正しいテンポで演奏しているつもりでいたのに、伴奏に遅れがちの箇所があるかと思えば、逆にテンポを落とさないと伴奏と合わない箇所もあり、自分のテンポがちっとも一定じゃなかったことを痛感。もっともっと練習しないとー。

この時期は室温が高くなったりエアコンで急激に冷えたりするせいか、アルパの音も狂いやすいのだけれど、今日はそれ以外のトラブルが発覚。アルパの足にかぶせてあるゴムのカバーの片方に亀裂が入ってしまった。同じサイズのカバー、見つけてこなくちゃ。 

f:id:maru99:20190814005244j:plain