まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-11

全米オープンが終わったのでゆっくり起きて、昨日に続き、14時からホットヨガ。今度はよく参加している骨盤筋整のクラスなので、慣れたポーズだけに手を抜かないようにじっくりと。気持ちよく汗びちょ。

帰宅後ひと息ついてから、新しいパソコンと古いパソコンの両方の電源を入れ、必要なソフトのデータ移行を試みる。ところが、これがもうトラブルの連続。

まず、アルパのレッスンの際にウォークマンで録音したファイルをパソコンで編集するためのソフト。それがもうメーカー側で廃止されていて、新しいパソコンでは後継の新しいソフトしか導入できない。ホームページの指示に従いデータ移行を試みるも、アルバム一覧は表示されるのに、データをバックアップしたUSBメモリをはずしてしまうと再生ができないという訳の分からない状況で、さんざん試行錯誤した末に、結局、サポートに問い合わせ。

次は会計ソフト。こちらは、データ移行の前段階としてアクセスすべき機能にログインできず、新しいパソコンでのソフトのインストールは終わっているのに、肝心のデータを移行できず、こちらも結局、問い合わせ。

そのほか、過去の仕事のデータとか、保存しておくべきデータを古いパソコンからUSBメモリに移行している間に、年賀状作成に使用しているソフトの存在に気づいた。レイアウト編集はどうにでもなるけど、必要なのは住所録のデータ。すでにバージョン11まであるのに私が使用しているのはバージョン6と古く、そのせいか新しいバージョンへの移行がうまくいかない。でも2千円弱のソフトなので、問い合わせはせずに最新版を購入してインストール。それで問題なくデータ移行も完了。

他にはもう、移行すべきデータはないはずなんだけど…。丸8年使ってきたパソコンのデータが小さなUSBメモリひとつに収まってしまうって、なんとなく不思議。