遠い昔、三が日のうちからお金を使うとその年は何かとお金が出ていく年になるから、買い物などは控えるように、と母が言っていた。でも今は、あの頃と違って元日も営業している店も多いしねぇ。
毎月1日にパソコンのバックアップを取っているのだけれど、写真のデータとか増える一方で整理をしている余裕がなくて、バックアップのボリュームも増え、手持ちのUSBメモリでは1回分しか入らなくなってしまった。最新のバックアップを削除するのは危険なので、昨日はバックアップを保留。三が日云々は気にしないことにして、今年最初の買い物は要領の大きなUSBメモリ。
アリオはすでに大賑わい。カフェソラーレのカウンター席で、夕べやっと終わった和訳の見直しをしようと書類を広げたものの、周囲のテンションが高すぎてちっとも集中できず、早々に撤退。
帰宅後、自宅で訳文の見直しを再開したものの、どうも集中できない。翻訳の作業そのものはキーボードに向かって少しずつでも手を動かしているうちに徐々に集中力が高まってくるのだけれど、見直しの間はほとんど動かないし、ずっと下向きでいるから首ばっかり凝って、何度も伸びをして気合を入れるものの、目が文字の上を無駄にすべっていくような…。
そんなときにメールの着信。中学時代の同級生、といってもよく集まっているメンバーではなく、私にとってはスペシャルな存在のひとり。前回の同期会は仕事の都合がつかず欠席だったのでもう何年も会っていないのだが、ごくたまにこうしてメールをくれる。今年はなにやら決意をしたそうで、新たな一歩を踏み出す予定とのこと。良い結果が出るといいなぁ。
彼のメールが元気をくれたみたいで、その後はだいぶペースが上がったのだけれど、それでも午前4時すぎまでかかってやっと半分弱。明日中に終わるかなぁ。終わらせたいなぁ。