まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-07-26

夕べ和訳を終えたので、今日はその見直し。朝から暑いし、てことで10時すぎにはもうアリオの上島珈琲店へ。最近すっかりお気に入りのペッパーポークのチャバタで朝食を済ませ、そのあと見直しに専念。

ランチで混んできた頃に撤退。カフェソラーレに場所を移し、見直しを終える。カフェソラーレは常に空席があって仕事がしやすい環境ながら、昨夏はエアコンが効きすぎていて、冷房対策のショールやらなんやらで大荷物になりがちだったのだけれど、今年は節電なのか、7月末の猛暑の中でも弱冷房なので助かる。

ロフトや書店に寄ったりしているうちに17時を回り、夕飯にはちょっと早いけど…と思いつつ、新しくオープンした紅虎餃子房に行ってみると、ほぼ満席に近い状態だったのでビックリ。久しぶりの紅虎で、蒸鶏と野菜の涼麺をセットで注文。熱々の焼売と油淋鶏がついてきて、冷たい麺といい組み合わせ。美味しかった♪

帰宅後少しのんびりしてしまい、OTTAVA Domenica をオンデマンドで聴きながら、9時すぎにようやく和訳の修正にとりかかり、10時半すぎに送信。日曜日の夜なのに、11時すぎにはもう受領確認のメールが届いた。ひと安心。

これで仕事がはけたので、手織を頑張らないと、と始めてはみたものの、今回の作品はやはり縦糸が密集しているのがネックで、上下に分かれるべきところがなかなかきれいに分かれてくれないものだから、1段織るごとに大苦戦。やっと1段織っても、上下の分離に間違いが見つかったりして、そうなるとほどくのがまた大変。ほんの数段で今日はもう力尽きてしまった。ますます先が思いやられるなぁ…。