まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-26

朝からアリオに出かけ、カフェソラーレのカウンター席の一番奥の隅っこ、一番落ち着く席に陣取って、焼きチーズカレーでお腹を満たしてから、和訳の見直し。

作業を始めて2時間経たないぐらいの頃に、クライアントの担当者からメールが届き、途中まででも終わった部分を先に送ってもらうことはできないかと。すでに終わって見直しをしているところなので夕方にはお送りできます、と伝えたら、それきり返信がなく、ちょっと寂しい (^^ゞ

途中で睡魔に襲われることもなく、それなりの集中力を保って作業をしたものの、ページ数が多いのでたっぷり4時間かかって見直し完了。ふぅ〜。

納期は日曜日に延びたはずなのに先方が早くほしがっているので、どこにも寄らずに急いで帰宅し、修正を済ませ、16時すぎにまずファイルを送信。そのあと、英文の気になる箇所を長々と列記したメールを送り、不通の場合はこれでもうお役御免なのだけれど、今回は、後半部分を別の人が担当していて、さらに末尾の定義部分が再び私の担当部分なので、最後にそれらを統合しなければならない。自分の担当部分は、段落の書式を管理するためのスタイルを多用していて、スタイルの設定の仕方は人それぞれなので、後半部分が終わった時点で私の方で統合の作業を引き受ける準備があることを伝える。

ようやく一段落した時点の空は写真のとおり。明日はあまり天気が良くないらしい。絵の教室なのに〜。