まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-10

昨日に続いて5時起き。全米オープン男子シングルスの決勝戦は、デルポトロ対ジョコビッチ。ジュースの応酬になる場面もあり、第2セットはタイブレークまでもつれ込んだけど、要所要所でジョコビッチのほうが一枚上という印象。3−0でジョコビッチのストレート勝ち。昨日の女子の決勝戦が大荒れだっただけに、あっけなく思えたぐらい。

その大荒れの試合から一夜明け、ラモス主審の判断の是非とセレナの主張に対する賛否をめぐり、ネット上で大論争。性差別を訴えるセレナの主張を養護する声もあるけれど、今回の試合に限っては、性差別を主張するのは問題のすり替えにすぎないと思う。コーチングでペナルティを科すことの是非はともかく、選手がコーチングの動作を見ていようがいまいがペナルティの対象となるというのが現在のルールだし、ラケットを破壊するのは明らかなペナルティ。2度めのペナルティで1ポイントを失うこともルール。次は1ゲームを失うこともルールとして理解していながら、執拗に抗議を続けたセレナの行為はやはり容認できるものではなかった。自分をコントロールできない状態だったんだろうなぁ、と思う。時間が経って、冷静さを取り戻してから、生の声でセレナの考えを聴きたい。

午後にホットヨガ。「肩こり改善ヨガ」に参加するのは初めてで、インストラクターさんも初めての方。前屈した状態で、背中の後ろで両手を組み、両腕を頭のほうにぐっと上げるというポーズで、「肩を回して」と言われるんだけど一向に回らず、組んだ手がかろうじてお尻からちょっと離れるぐらい。肩の関節も硬いのかしらねぇ。

このクラス、リピートしてポーズを覚え、自宅でもやるようにしたらとても良さそう。

今夜のSaloneは、「こむたん」こと小室さんが急病で林田さんがピンチヒッター。あらあら。手織を進めながら聴いていたのだけれど、最初のほうで間違いを見つけてしまい、そこまでほどいて織り直したので、今日は結局プラマイゼロでほとんど進まなかった。く〜っ。