まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-20

9時前に起き、午前中はなんとなくバタバタ。14時からホットヨガの予約を入れてあって、こういう中途半端な時間帯だと、しばらく前からそわそわしてしまう。ただ所定の時間に家を出ればいいだけで、遅れたってどうということはないのに、なぜか何度も時計を見てしまうのねん。

一番レッスンを受けたいインストラクターさんの骨盤筋整のクラスで、始まる前に自主的にストレッチをしている間、インストラクターはスタジオにいないことが多いのに、彼女は自分もストレッチをしたりしながら中にいることが多く、私が四つん這いから片方の肩をマットにおろし、もう片方の腕を上げるポーズをとっていると、肩がねじれていて傷めてしまうおそれがある、と腕を上げる方向をアジャストしてくれた。まだレッスンが始まっていないのに、ちゃんと見ていてアドバイスしてくれて、ありがたいわー。

それにしても、このポーズは肩こりに効果的とのことで、自宅でストレッチするときにも必ず取り入れていたポーズなのに、これまで正しくできていなかったのねぇ。他にもそういうポーズがあるんだろうなぁ。

今日も人数が多くて、柱に近い定位置ですぐ隣りにも別の人のマットがある状態だったけど、骨盤筋整のクラスはあまり両手を広げるポーズがないので大丈夫。いつも以上に汗をかき、とっても気持ちよく汗ビチョ。

終了後、シャワーのあとでもなかなか汗が引かず、ガーゼの作務衣の下で汗が背筋を流れていくのを感じる。そろそろ夏用の七分袖の作務衣の出番かしらねぇ。

帰宅後ひと息ついてから、手織を続けているうちに睡魔が襲ってきて、せっかくヨガでストレッチしたのに手織の影響かまた肩がコリコリになってきたのでマッサージチェアに移動すると、15分のコースの終盤から記憶がなく、しばし寝入ってしまった。

眠気が覚めてから、再び手織。後半のマス目もあとは最後のひとつを残すのみ。

ローマオープンは、ジョコビッチ対デルポトロ戦が雨で順延となり、再開後にジョコビッチがストレート勝ちをしてから5時間後にティエムとの準決勝。対ナダル戦であれだけ好調だったティエムがまったく自分らしいプレイをさせてもらえず、6−1、6−0の大差でジョコビッチに敗れた。日によってこれだけプレイが変わってしまうのは、相手との相性なのかしらん。ジョコビッチもいよいよ本来の調子を取り戻しつつある。果たしてマレーは? もちろん圭くんも!

土踏まずの部分が盛り上がっているスリッパを長く愛用してきて、たくさん歩いた日などは靴からこのスリッパに履き替えた途端に足が喜んでいるのが分かり、私にとっては必需品。でも愛用しすぎてすり切れてきてしまったので、あちこちで探したのだけれど代わりが見つからず、ネットで探して注文したのが今日届いた。写真だと分かりにくいけど、左がまさに求めていたタイプで、右はタオル地で5本指が広がる上に、土踏まずの部分もしっかり刺激してくれる。通常は左で、お風呂上がりなど汗が気になるときには右で、と使い分けるつもり (^^)