まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-19

今日はヨガスタジオも休館日。急に思い立って、すごく久しぶりに近くの温泉に行くことにした。温泉というか、温泉という名のスーパー銭湯というか。自転車で10分もかからないすぐ近所なのに、この日記を遡って記録を探したところ、おそらく約2年ぶり。

正午過ぎに出かけ、12時半から入り始めて、ほとんど「ぬる湯」に居続けて、浴槽の縁の段に座って腰から上をお湯から出したり、縁に腰掛けて足だけつけたり、と調整しながら約1時間。脱衣所でしっかり水分をとり、ヨガスタジオでも愛用している「着るバスタオル」を着てひとやすみ。

第2ラウンドも「ぬる湯」から始め、「源泉蒸し風呂」(ミストサウナ)にも行ってみる。サウナって、つい「あの人が出るまで」って頑張っちゃったりするのよね (^^ゞ

約1時間後に洗い場で、休憩しながら髪や顔、身体を念入りに洗い、最後に「ぬる湯」にゆっくりつかり、合計約3時間の温泉タイム。

帰宅後すぐに眠気が…。でもこの段階で眠くなったのはラッキーで、林田さんのSaloneが始まる頃には眠気が晴れた (^^)

聴きながら手織の続き。マス目とマス目の間はブルーの中間色だけで織ることにしたのだけれど、その幅が広すぎると残りのマス目の途中で経糸が足りなくなってしまうおそれがあるし、幅を狭くしすぎて経糸が残ってしまうのももったいない。2メートル弱で整経したはずなので、実質的に織ることができるのは160〜170センチぐらいか。見通しだけで進めるのは不安なので、巻き取ってある経糸をほどいて残りの長さを測ると、中間色の部分は35センチぐらいしか取れそうにない。経糸をもっと長くしておけばよかったかなぁ。

Saloneのあと「リバース」。ミステリーとしての興味もさることながら、藤原竜也があえてダサい男を演じているのが楽しい。

さらにそのあと、ローマオープンの準々決勝。ナダル対ティエム。マドリードの決勝戦ではナダルのストレート勝ちだったのに、形勢逆転、ティエムがナダルを制し、ナダルのクレーでの連勝記録が17でストップ! ランキングでも圭くんを上回る若き新鋭。これからもっともっと強くなっていくんだろうなぁ。

… 寝ないと!