まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

平織り

昨日に続き、今日もヨガスタジオへ。ちょっとゆっくりめに、13時半からの肩こり改善ヨガ。さあ出かけよう、と思ったら自転車の鍵が見つからず、仕方なく徒歩で。

両脚を大きく開いた状態から、片膝を曲げて腰をおろし、もう片方の脚は伸ばして爪先を天井に向けたまま、バランスを取るポーズがとても難しく、本来は膝を曲げているほうの脚のかかとをマットにつかないといけないんだけど、どうしてもつかずにかかとが上がり、どうにかその状態でキープしようとしても、伸ばしているほうの膝裏がつりそうになる。それで結局、無理ならお尻をマットについてもいい、という難度を下げるアドバイスに従ってしまう。

両脚を交差した状態でお尻をおろして座る「牛の顔のポーズ」も苦手で、下になるほうの脚を伸ばして難度を下げざるを得ない。

それ以外のポーズはクリアし、気持ちよくストレッチ。

帰宅後、自転車の鍵を捜索。いつもはバッグの内ポケットに入れておくのに見つからず、あきらめて出かけたのだけれど、そのバッグの底に落ちていた。やぁねぇ。

整経の続きで筬通し。すべての経糸を平織り専用の筬に通し終えたあとで、平織りには不要な綜絖機をはずし忘れたことに気付き、ガックリ。筬通しをやり直すのは大変すぎるので、経糸の端を固定している布との結び目をほどいて結び直す形でどうにか解決。やれやれ。

強撚糸で織るのは初めてなので、無理せずプレーンな平織りのみ。それでも経糸にもところどころランダムに強撚糸を入れてあるから、緯糸経糸と同じ生成りと強撚糸の両方を使うことで、ランダムな格子柄になる。糸がやや太めなので、思ったより早く織り上がるかも。

f:id:maru99:20200825213133j:plain