まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-18

仕事が途切れている状態で外出の予定もないと、どうしてもダラダラ過ごしてしまいがち。同じダラダラでもせめて「創る」に徹しようと、コメダ珈琲でモーニングのあと、パルフェストールを編む。ストールを縦の長辺から幅を増やしながら編んでいく独特の編み方で、1段がストールの長さ分、180センチぐらいあるので、かなりの時間を費やしている気がするのに、なかなか進まないのよねぇ。今はまだ写真のとおり、細いリボン状。

段によって編み方が違うからかかる時間も異なるものの、1段に1時間以上かかる段もある。途中で間違っていることに気づくと、ほどいてまたやり直しだし。でも編んでいるその作業自体が好きだから、ちっとも飽きない。手織もそうだけど、好きだから飽きなくて、結果的に何時間も夢中になってしまい、細かい作業で目が疲れ、下をむいた状態が続くことで首がこり、特に手織は筬をトントンするときの動作が肩こりにつながる。仕事より身体には良くないことばかり。でも好きだからやめられない。

上島珈琲店に移動して続きを編み、無印良品とロフトで買い物をして帰宅。外では一式を持ち運びできるパルフェストール、自宅では手織。BSでの「はぐれ刑事純情派」と「おみやさん」の再放送、そのあと「警視庁・捜査一課長」と「緊急取調室」と犯罪系ばかりを見ながらせっせと手を動かし、さすがに首と肩とがギシギシしてきたので、マッサージチェアへ。

このマッサージチェアをもうどのくらい使っているのか、この日記を遡ってもハッキリとは特定できなかったんだけど、おそらく2004年の終わりか2005年の初め頃。12年かぁ。特に不具合があるわけではないものの、もみ玉が上下に動く間にガリガリと音がし始めたのがちょっと気になる。

零時からローマオープンの3回戦。圭くん対デルポトロ。第1セットはタイブレイクにもつれ込み、圭くん、僅差で落としてしまった。でも圭くんは逆転勝ちのパターンが多いから、と期待したんだけど、今日のデルポトロは好調で、圭くん、あと一歩及ばなかった。残念〜!

お風呂の中でも念入りにマッサージ。首こり肩こりが重症みたい (^^ゞ