まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-19

起きてすぐ、ウエスタン&サザン・オープンの2つめの準決勝戦の結果をチェック。決勝に進んだのはやはりフェデラーだったんだけど、ゴファンが途中で棄権していた。ということは、フルセットを戦ったジョコビッチのほうが疲労しているかしらねぇ。

今日も昨日に続いて特に予定がないので、夜にホットヨガの予約を入れ、それまでの間は手織りを進めながら、WOWOWの「W座」でずいぶん前に放送され、録画しておいた邦画「ぼくのおじさん」を見る。

北杜夫の原作で、主役の「おじさん」は松田龍平クドカンが演じる兄の家に居候していて、兄嫁は寺島しのぶさん。甥っ子の小学生が宿題でおじさんのことを書いた作文がコンクールで入賞し、副賞のハワイ旅行におじさんと出かけ、おじさんの観察日記を綴る形で物語が進んでいく。自称哲学者でただぼーっとしているようにしか見えないおじさんを松田龍平がすごく自然に演じていて、ほとんど無表情なのに魅力的。おじさんが片思いする相手を真木よう子、その恋人を戸次重幸。ほんわかしていて、ちょっぴり切なくて、面白かった。

今日のホットヨガは軽めの「リラックスヨガ」。日曜日のわりに比較的空いていて、気持ちよくストレッチ。

帰宅後すぐにお風呂を済ませてしまい、しばしゆっくり過ごした後、明日は久しぶりに「観る」イベントの予定なので、ジョコビッチフェデラーの決勝戦は録画しておくことにして、ベッドへ。

ところが、朝方まで準決勝戦を観ていたものだから、どうにも寝付けないまま、3時4時とどんどん時間だけが過ぎていき、とうとう5時を回ってしまった。もう決勝戦が始まっている時間。寝たいのに、お目々パッチリ。さて、どうしよう。

このまま横になっていても眠れそうにないので、えいやっと起きてしまい、コンタクトレンズは入れずにメガネでテニス観戦。シンシナティで何度も優勝しているフェデラーに珍しくミスが目立ち、さらに珍しいことに、汚い言葉を使ったとして警告を受ける場面もあり、他の選手ならともかくフェデラーが、とツイッターも騒然としていた。ジョコビッチは終始冷静で、6-4、6-4のスコアでストレート勝ち。7種類あるマスターズ1000の大会をすべて制覇するという「ゴールデンマスターズ」を史上初で達成という偉業を成し遂げた。すごいなぁ。それだけの偉業を目前にしても平静を保ち続けるメンタルの強さ。トップへの返り咲きを果たす日も近いのかしらん。

7時を過ぎちゃったけど、ここからもうちょっと、寝る!