まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-18

今月は絵の教室が第4土曜日の1回だけということもあり、今月3回目の土曜日の今日は特に予定がなかったので、夕方にホットヨガの予約を入れておいた。土・日は混んでいるからなるべく避けたいところなんだけど、仕事も私用の予定もなく1日ずっと家にいると、とかくだらだらしてしまいがちだから。

それまでの時間は手織りに専念。緯糸に選んだブルー系の段染めが色落ちすることが分かり、途中からベージュに替えたんだけど、すっかり隠れてしまっている縦糸がイエローとグリーンとホワイトに近いシルバーだから、どうせ段染めにするならグリーン系を選べばよかったなぁ、と思い始め、どうしてブルー系を選んだんだっけ、と手持ちの糸をチェックし直し、グリーン系の段染めはブルー系より量が少なかったから、足りないかも、と心配で避けたことを思い出した。グリーン系のほうにして、途中でベージュに替えれば足りたし、色落ちの心配もなかったのになぁ、と後悔しても後の祭り。

最近何度かレッスンを受けたことがあるインストラクターさんの「体幹バランスヨガ」。彼女のクラスは、他のプログラムでも、ひとつのポーズのキープ時間が他のインストラクターに比べて長めに感じ、苦手なバランスポーズだったりするとかなりしんどいのだけれど、右手と右膝と左足先の3点で身体を支え、バランスを整えてから左足を水平に上げた状態をキープするポーズで、前回は3点でバランスを維持するだけで精一杯だったのが今回は左足を水平にキープするところまでできたので、それだけでもう満足 (^^)

帰りにスーパーに寄り、スイカを買ってきた。そういえば最近、スイカに塩をかけなくなったなぁ。かけなくても十分、甘いから。

チコちゃんに叱られる」の夏休みスペシャルを録画で見てから、お風呂でテレビをつけたら、「人生最高レストラン」という番組に吉右衛門がゲストで出演していて、行きつけの名店の料理の紹介に続き、「人生で最高においしかったもの」は、幼い頃に「ばあや」が作ってくれた「海苔だんだん」だと語っていた。吉右衛門が描いたばあやの絵は、いかにも「ばあや」らしい老女の表情だったのだけれど、そのばあやは58歳で亡くなったという。てっきり70代ぐらいだと思いながら見ていたので、ビックリ。50代でばあやかぁ。「ねえや」じゃないのねぇ。ちょっと複雑 (^^ゞ

お風呂上がりに、「遺留捜査」とNHKのドラマスペシャル「満願」の第一夜「万灯」を見た。「満願」は原作の小説を読んでいて、ストーリーが分かっていても引き込まれたのは西島秀俊の好演ゆえか。第三夜まであるので、続きが楽しみ。

そのあと午前3時すぎから、ウエスタン&サザン・オープンの準決勝戦ジョコビッチ対チリッチの試合を観てしまう。フルセットにもつれ込んだものの、ジョコビッチが勝って決勝戦に進出! そのあとさらにフェデラー対ゴファンの準決勝戦も予定されていたけれど、さすがにこれはパスしてベッドへ。フェデラーのほうが優勢…だろうなぁ。