まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

苦手なバランス

お気に入りの陰ヨガは特定のインストラクターさんしか担当していなくて、その方が体調不良でお休み中のため、消去法で選んだのがヨガ・ベーシック。苦手な立位でのバランスポーズが多いので、もう長いこと避けていたんだけど、まぁ、できる範囲でやればいいか、と出かけていった。

いやぁ、やっぱりできなかったわー。左右差も大きくて、片足で立つ場合、軸足が右だとまだなんとかバランスがとれるんだけど、左になるともうダメ。グラグラのフラフラ。

ワシのポーズでは、そもそも片足になる前の両腕を深く交差させる段階で、肩甲骨周りが固くて肘と肘がうまく重ならない。立ち木のポーズでは、上げるほうの足を軸足の付け根や腿に固定することができなくて、ふくらはぎの辺りでどうにかキープ。そして弓のポーズでは、片足の膝を曲げた状態で手でつかんだ状態で立ち、その足を後ろに蹴り上げることで弓になるんだけど、立ち続けるのがやっとで蹴り上げるところまでいかない。

そしてさらに、ラクダのポーズでは、膝立ちの状態から胸をそらし、首をぐっと上にあげるんだけど、その時点で首の後ろに痛みが走った。おでこのたんこぶはほとんど目立たなくなったけど、前につんのめって壁に激突した際に首が方にめり込む状態になった、その影響がまだ首に残っていた。日常生活ではほとんど気にならなくて、もう治ったと思っていたのにー。

そんなこんなで、やっぱりヨガ・ベーシックはしんどかった。汗はたっぷりかいたけど (^^ゞ

帰宅後に全仏オープン。圭くんの初戦は地元フランス勢のカンタン・アリスで、アウェイの状態の中、6-2、6-3、6-4のスコアでストレート勝ち! グランドスラムは5セットマッチだから、省エネで勝っていかないと後半体力が持たないからねぇ。最高のスタート。