まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-04

久しぶりの朝までコースで、寝たのは午前8時半すぎ。こういう時はたいてい、アラームをセットしなくても4時間前後で目が覚める。今日もそうで、ほぼ4時間でシャッキリ起床。

夜にホットヨガの予約を入れていたので、今から和訳の見直しをするために外出して時間を気にしながら作業をするのは面倒なので、ページ数もそれほど多くないことだし、と自宅で見直しをすることにした。

なるべく集中できるようにテレビは消し、OTTAVAをBGMに、小さめの音量で流しながら見直しに専念。2時間弱で見直しも修正も終え、送信。順調に終わって良かった。

ひとしきりアルパの練習をしたりして、時間を見計らってヨガスタジオへ。4月からのプログラム変更で、今までのように同じインストラクターさんのリラックスヨガと骨盤筋整ヨガとを交互に選ぶことができなくなってしまい、同じインストラクターさんの別のクラスの中から、今日はお腹引き締めヨガをチョイス。ずいぶん前に一度だけ、別のインストラクターさんのお腹引き締めヨガに出たことがあるんだけど、その時は、レッスンの間はそれほどしんどいとは感じなかったのに、翌日以降、特に下腹のあたりに軽い筋肉痛になり、ちゃんと正しく運動をした結果なのか、余計な力が入ったせいなのか、自分では判断ができなかった。

さて、今日のお腹引き締めヨガはというと … しんどかったぁ! 特に、プランクのポーズが通常のように手のひらをマットについて腕立て伏せの形になるのではなく、肘から先をマットにつき、左右の爪先との4箇所で身体全体を支える。この状態をキープするのが精一杯なのに、片方ずつ足を上げろと? えええ! いやいや、頑張ってはみたけど無理無理無理無理。

さらにそのあと、もとの4箇所で支える基本のポーズに戻ってから、身体を横向きにして、片方の肘から先と爪先だけで身体を支えるサイドプランク。これもどうにも無理で、難度を下げて膝をつく形でどうにかクリア。

そのほか、立位でバランスを取る鷲のポーズと白鳥のポーズも出てきたんだけど、どちらもグラグラしちゃってうまくキープできなかった。く〜っ。

でも、不思議なことに、すっごくしんどかったのに終わると気持ちいいのよねぇ。明日以降、間違いなく筋肉痛になりそうだけども。

夕べあまり寝ていないことに加えてヨガの効果で、今夜はぐっすり眠れそう♪