まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-14

早めに寝たので早めに起床。今日は特に外出の予定はなかったのだけれど、夕べホットヨガの月間スケジュールをネットで確認したら、一番やりやすいと感じているインストラクターさんのハタヨガビギナーのクラスが日曜日なのにまだ空きがあったので、急遽予約を入れておいた。ひととおり支度を済ませておいて、それまでは録画を消化しながら手織を進める。

大好きだった海外ドラマ「Suits」の新シリーズがいよいよ火曜日からスタートすることになり、その直前にWOWOWでシーズン4の一挙放送があり、途中から見たらやっぱり面白くて、見ていて胸がつまるような心理戦にリアルタイムでハラハラドキドキしたのを思い出しながら、怒涛の展開の最後の6話分を録画しておいた。どうなるか分かっているのに、ひとりひとりに感情移入して切なくなったり憤りを感じたり。最初のシーズンの冒頭から大きな秘密を抱えていた主人公がとうとうその秘密のために逮捕され、彼が所属していた法律事務所が存続の危機を迎えるところで終わった前シーズン。果たして新シリーズはどんな形で始まるのか、あれこれ想像してみるのも楽しい。

ホットヨガのクラスは17時からで、家を出るのは40分前。このインストラクターさんのクラスで今まで出たことがあるのは骨盤筋整ヨガだけで、ハタヨガビギナーは初めて。これまでヨガウェアとして着ていたシームレスのエアリズムの半袖Tシャツは襟ぐりが若干大きくあきすぎなのが気になっていて、襟ぐりのあきが比較的小さめな新しいタイプを昨日ユニクロで見つけ、今日それを初めて着てみたのだけれど、全体がゆったりしていて、四つん這いになるとそのゆとりの部分が身体の下にビローンと垂れ下がってしまい、立ったままで前傾するとそのビローンが口を覆ってしまうほどで、明らかにヨガには不向きだった。残念。

ハタヨガビギナーはいろんなインストラクターさんのクラスに出ていて、ポーズはひととおり理解しているつもりだったのに、いくつかのポーズでアジャストされて、こんなポーズだったのか! と新鮮な驚き。今までがいいかげんだったことがよく分かり、刺激的だった。たとえば片足立ちでバランスをとるポーズでは、今までは片足で立ち続けることに必死だったのだけれど、つらくなったらもう片方の足をついてもいいから、お腹を締めて身体全体を引き上げることに意識して、とのアドバイス。頑張る方向が違っていたのねん。

帰宅後、他の単発ドラマの録画も消化しながら、さらに手織を進める。火曜日の手織教室までにある程度進めておかないとね。

お風呂を済ませて寝ようとしたら、午前1時からマドリード・オープンの決勝戦がライブで放送されることが分かり、ナダル圧勝の予想どおりなら寝てしまうつもりで見始める。ところが、クレーキングと呼ばれるナダルを相手にティエムも脅威的な粘りを見せ、両者譲らずタイブレイクにもつれ込む接戦。つい夢中になって最後まで見てしまった。10ー8の僅差でナダルタイブレイクを制したあと、ティエムはさすがに気落ちしたのか、第2セットの冒頭ではミスが目立ったものの、すぐに気を引き締めて再びどちらが勝ってもおかしくない展開。食らいついてくる新鋭をナダルがねじ伏せ、今シーズン、クレーコードで3連勝。いやぁ、強い!

午前3時すぎまで見入ってしまい、予定より大幅に遅れてベッドへ。テニスって面白いわー。