まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-15

夕べは遅くまでマドリード・オープンの決勝戦を観てしまったのにゆっくり眠ることができず、8時台に自然に目が覚めてしまい、寝足りなくてベッドでグズグズしているあいだに再び寝落ち。また目が覚めてはうつらうつら、と良くないパターンを11時近くまで続けてしまった。早寝早起きを毎日の当たり前な習慣にするのは難しいなぁ。

幸か不幸かまだクライアントからのお声掛かりがないので、編みものしちゃおう、とコメダ珈琲へ。ミックストーストとカフェオレ。前回、ミックストーストの玉子の量が少なめだったんだけど、今日はその分まで上乗せしたかのようなすごいボリューム。作る人によって違うのかしらねぇ。2切れでお腹いっぱい。食べるのをひと休みしてしばらく編んで、再挑戦してようやく食べきった。

カフェオレを飲み終えたのを機にアリオの上島珈琲店に場所を移し、パルフェストールをさらに編み進めたのだけれど、ううむ、と手が止まってしまった。私の編み目はゆるいらしく、糸が細くなっても、編み図のとおりの作り目だと指定の長さよりかなり眺め。それでもまぁ、本来は2玉で足りるはずのところを念のために3玉買ってあるし、ストールは短いと困るけど長い分にはいいか、と長めのままでここまで編み進んできたのだけれど、かぎ針を指定の4号から細めの3号に替えるといいんじゃないかと思いついた。細い糸を4号のかぎ針でゆるめに編むと、長々編みの頭とか、他より大きくなりがちな編み目が必要以上に大きくなってしまうのが気になり、気になりだすともう止められない。せっかくここまで編んだけど … いやいや、やり直すならいまのうち。結局、編み直すことに決め、片付けて撤退。

カルディとヨーカドーの食品売場で買い物をして帰宅。ひと息ついてから、途中まで編んだパルフェストールを一気にほどく。ちょっとカナシイ。でも仕方がない。

ほどき終わったら、作り目からやり直し。475目も作り目をするのは結構大変で、すぐに数が分からなくなるので、50目ごとに段数リングをつけ、次の50目で段数リングをつけたら、前の50目と同じ長さかどうかを確認しながら編み進む。作り目が終わったところで長編み4目で立ち上がり、作り目の上の段に長編みのマス目を作っていく。最後までマス目にし終わったら3マス1組みで数が合っていることを確認し、これで準備完了。… と簡単に書いたけど、実際は作り目の数が合わなかったり、3マス1組みの数と模様編みに必要な数とが合わなかったりして、何度かやり直しをしてどうにか終了。

そんなこんなで、編み物三昧だったのに実質的にはちっとも進んでいないという残念な1日。とはいえ、より良い結果を求めての後退だから、気を取り直してがんばろう!