まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひな祭り

8時のアラームで起き、ヨガ行く? どうする? と自分にきいてみる。今週は今日しか行ける日がないから、行こうか。というわけで、10時半から仙人体操のクラス。

仙人体操(ルーシーダットン)は前にも参加したことがあり、楽しかった記憶があるのに、なんか違う。初めてのポーズが多いし、特に中盤、苦手な片足バランスのポーズが続き、ただ片足で立った状態をキープするだけで私には難しいのに、その状態から身体をねじったり膝を曲げたりと難易度がさらに上がる。それもそのはず、前回参加したのは「デトックス仙人体操」で、今日のは「アクティブ仙人体操」。甘かったー。

スクワットから片足に重心を移し、もう片方の足を高く上げてキープ。これ、要するにお相撲さんの四股と同じポーズ。皆さん難なくこなしているけど、私にはとても難しくて、ようやく足を上げることができてもキープができない。体幹が弱いんだなぁ。

難しいポーズにもあえて挑戦しないとできるようにはならないと分かっているものの、私はあくまで気持ちよくストレッチできればいいから、仙人体操はもうデトックスのほうだけでいいや。

帰宅後ひと息ついてから、コメダ珈琲で「鬼の話」を読み進め、読了。今日が返却期限だったので、「小野篁」の史伝と一緒に図書館に返却。在架の図書の中から、なんとなく目に止まった奥山景布子「浄土双六」を借りてきた。

もう夜になっちゃったけど、ちょっとだけでもお雛様を飾ろうかしらん、という気になり、お内裏様だけの小さなお雛様を探したんだけど、どこにしまい込んでしまったんだか見つからない。桃の花びら5枚にお内裏様、三人官女、五人囃子その他もろもろを並べるセットも持っていて、すべて飾るのは大変なので、花びら1枚にお内裏様だけ。

f:id:maru99:20220303175420j:plain

来年はちゃんと全部飾ろう、とここ数年、毎年そう思いながら、なかなか…。