まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ベーシック

第2週は手織教室も絵の教室もないので、ホットヨガに行くチャンス。ただ最近は、比較的早い時間のクラスを予約したときは寝坊が心配なので、夜のうちに支度だけ済ませておいて、予約は朝起きてからというのがパターン化している。むしろ予約を先に入れ、そのためにちゃんと起きるように努力するほうがいいのだろうけども、最近はどうも寝付きが悪いものだから…。

今日のホットヨガは12時からのベーシック。苦手な立位でのバランスポーズが多いプログラムだから敬遠しがちなんだけど、軽めのプログラムで時間帯もちょうどいいのがこれしかなかったから。特に片足立ちのポーズが苦手。なかなかキープできない。何年も通っていていまだにベーシックのクラスが苦手だなんて、情けないわー。

それでもどうにかひととおり終え、汗だく。苦手なポーズはあっても、やっぱり普段なかなか使わない筋肉をストレッチするのは気持ちがいい。

帰宅後一息ついてから、まず郵便局で振り込み。今年も歌舞伎会・稚魚の会の合同公演が開催されることになり、そのチケット代。そのあとガストでランチ。チキンと蒸し鶏のサラダとピリ辛チキテリ。鶏肉もキャベツもかぶりまくり。食後しばらく図書館で借りた松井今朝子「壺中の回廊」を読み進むうち、店内の冷房がそれほど強くなかったこともあり、めずらしくかき氷なんて頼んでしまった。ここ数年、かき氷なんて食べていなかったような…。

f:id:maru99:20210712144637j:plain
f:id:maru99:20210712163927j:plain

「壺中の回廊」読了。風姿花伝シリーズが江戸の話だったのに比べ、この作品は昭和初期で、どちらかというと江戸のほうが… と思いながら読み始めたものの、筋立ての巧妙さという点ではこれが一番面白かったかもしれない。

帰宅後、ニャンドゥティをチクチクしながら録画の消化。たくさん見たー。でもニャンドゥティのゴールはまだまだ見えない。