まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

気付き

スッキリ晴れたので、自転車で酵素風呂へ。気温が乱高下するこの頃、今日は高いほうだったのでペダルをぐんぐん漕いでいるうちに髪の生え際にじんわり汗が…。そんな状態だったから、先週よりも格段に発汗良好。デトックス効果で不要なものが身体から抜けていく、そんな感覚。

洗面所の大きな鏡の上のほう、左右にひとつずつついている丸い照明のLED電球がひとつ切れてしまったので、切れた電球を持参し、帰りに家電量販店に寄ってみた。同じ電球を探していたらスタッフが声をかけてくれて、同じ規格でもプライベートブランドのものなら値段が約3分の1だと。性能はまったく問題ないと言うので、じゃあそれで。白灯と昼白灯の2種類があって、もとの電球と同じ昼白灯を選び、帰ってきて早速交換したら、あれ? 切れてないもうひとつは白灯で、てことは、これまでもずっとちぐはぐだったのかしらん。ちっとも気づいてなかったなぁ。

ひと息ついてから、図書館へ。2冊返却し、特に予約はしていなかったので在架の図書の中から「美術の窓」のデッサン特集を借りようとしたら、今後はぜひ自動貸出機を使ってください、と使い方を教えてくれた。でも予約した図書を窓口で受け取るのは同じだから、自動化されるのは貸出手続の半分ぐらい。

そのあとはま寿司へ。もう終了してしまっているネタが多くて残念だったけど、選んだものの中でヒットだったのが桜えびの軍艦と炙りのどぐろ。特にのどぐろは美味しくて、最後におかわりしちゃった。

コメダ珈琲に足を伸ばし、ニャンドゥティをちくちく。4つの花のうち1つだけ輪郭線まで終わっていたので、残りの3つを中心部分から。最初のひとつを仕上げてからずいぶん時間が経ってしまったから、どうちくちくしたんだっけ? と確認しながらの作業。

買い物を済ませて帰宅し、テニスのバルセロナ・オープンをWOWOWオンデマンドで観戦しながらニャンドゥティの続き。花の中心部分に続いて花びらの形を表す線を入れようとして、やり方が分からなくなり、念のため、と久しぶりにテキストを引っ張り出して確認したら、間違って覚えていたことに気づく。強く引き締めながら進むのがポイント、と先生にアドバイスを頂いた部分で、今までのやり方だと引き締めてもすぐにゆるんでしまい、苦手意識があった。でも正しいやり方だとゆるまない! どうしてもっと早く気付かないかなぁ。やぁねぇ。いやいや、今気付いてよかったんだと思うことにしよう。